Mineral Japan Tour 2015 セットリストなど

ready for...
* MINERAL JAPAN TOUR 2015

& Recordsさんや同行中のmalegoatハジメさんのtwitter/instagramで来日ツアー記は更新中。

* Mineral – Twitter / Instagram
* & Records – Twitter / Instagram
* ハジメさん – Twitter / Instagram

[セットリスト]
* 2/16 渋谷 O-WEST (toe、folio、malegoat、uri gagarn、SZKN、TOKYOGUM)
* 2/17 大阪 JANUS (toe、LOSTAGE)
* 2/18 京都 GROWLY (ATATA、LOW-PASS)
* 2/19 名古屋 TIGHT ROPE (The T.V. Dinners、my chord)
* 2/20 渋谷 o-nest 1st set
* 2/20 渋谷 o-nest 2nd set

2セット目はまたちょっと変わったみたい
ハジメさんによると、2/20の2セット目は80-37からALetterに変わったのと、京都ではドラムのゲイブの体調が良くなく、どれか1曲減っているんだそう。

2セット目では最後July切望するアンコールの声があったらしい。最終日はどちらもIf I Couldやらなかったのが残念!みんなやっぱりそれぞれ聴きたい曲があるはずで松本さんはGJSだって言ってた。
ちなみに”GJS“っていうのは父親のイニシャル。Ivadellはおばあちゃんの名前、M.D.はMatthew David、8037は育った家の住所とか、去年redditで答えてたな。ほかにもMineral、Gloria Recordで一番いいと思う曲は?って質問には、Jeremyが &Serenading と Salvation Army、Chrisは M.D. と Start Here って答えてたり。当時のエピソードなどもあってひと通り読むとたのしい。

* Hey everyone, we are Chris Simpson + Jeremy Gomez of the bands Mineral and The Gloria Record. Ask us anything! : IAmA

映像3つあった。名古屋と京都


2015/2/16

signed by my hero...
さすがに2日間はたいへんなので初日Westはチケット買わなかったのに(folio観たかった!)、結局ライブの終わったnestに行ってしまった…。金曜2セットあること考えると確実に会えるかわからないなあと思って。
人たくさん、たばこモクモクなnestのバーフロア。物販では今回の日本ツアー限定でTシャツとパーカーを売ってた。ジェレミーもクリスもいて、話したりサインもらったり。半年ぶりのジェレミーはボストンの出来事おぼえていてくれてうれしい。サインは人生No.1の作品、the gloria recordの1stとZookeeperのvinylに。めでたし。ハジメさんのMineralタトゥーも生で。BUDDHISTSONもいらしてた。
mineral_tatoo

そしてむりなのはわかりつつ伝えるだけ伝えてみた。1曲だけでいいからやってほしいって。Mineralもちろん好きだけどその何十倍もgloria recordが好きなんだ!もりっと出してきたなつかしグッズたち。レコード、CD、DVD、Tシャツ、ポスター、ステッカー、プロモCDのCinema Airも。
全部持って行って愛を伝えたいくらいだけど、金曜は2ndのA Lull in Trafficのレコードだけにしようかな。しかもCDのほうは3枚あった もうだめだ…。
the gloria record A Lull in Traffic / the gloria record the gloria record t-shirt, "Cinema Air", "Grace, The Snow is Here" stickers

東京初日、大阪ともFive, Eight And Ten〜Gloriaでスタートしてる。最終日、できたらLoveLetterTypewriterのじわっとしたはじまりがいいな。それで後半にGloriaでぐわっと持ってくるパターン。あと大阪ではIf I Couldと入れ替えで80-37が。貴重さでは80-37だけど、If I Couldのほうがいいなあ。最終日、どうなるか。とにかくたのしもう。


2015/2/20 at 渋谷o-nest

時間どおりにゴーして松本さんと合流して一番前へ。ライブハウスで最前列で観るのなんてどれくらいぶり!どまんなかは… おなじみのあの中年のご夫婦みたいな人たち(久しぶりに見た)が陣取っていたからすこし右側、ジェレミーの前。Mineral Tシャツを来て待つ。
登場したクリスはなんだかリラックスした様子で、カンパーイ!ってやったりおどけたりする場面も。日本をたのしんでくれているからなのかな、スタートからいい雰囲気。
実はもう目の前にセットリストは見えてしまってて、If I Couldがないよ…!2公演あるぶん曲がすくないの把握。MCもほとんどなしでギュッと詰まった1時間ちょっと。でももうライブは最高にたのしかった!こねくり回した感想なんかいらない。拳握りしめて、つきあげて、頭振って。ボストンで観たときと同じように。去り際にクリスからセットリストをもらえた。
Mineral
Mineral
Mineral
Mineral 1st set setlist
ネストを出ると知り合いに何人か会ってすこしずつ話して。その横では2セット目の入場を待つ方々。畠山さんへごあいさつへ行こうということになってもう一度6階に上がってみるとモニターが映ってる。音も。見続けたい気持ちをおさえつつ、おなかすいたので王将へ。スーパー焼き飯定食!半分だけ食べてギブアップ… あとは食べてもらった。エモの来日を観るのがはじめてだったという友達も、Mineral最高だったって。話しながら思い返してみたけど、ぼくもエモの来日ライブ多くない。Last Days of April、Appleseed Cast、Empire! Empire!、Penfoldとか。ほかあったかな。
食べ終わって戻るとちょうど終演ごろ。現れたクリスとジェレミーに、月曜とは別のレコード/CD/DVD/セットリストにサインしてもらう。
Cinema Airにしてもらうときに、こんなのも持ってるんだってクリスは驚きながら、The Dead Brother(フィジカルではこのCDにしか収録されてない曲)大好きなんだって話してくれた。そうなんだよ!とてもいい曲。最後に「the gloria recordは今でもNo.1のバンド。あなたはぼくのヒーローなんです。gloria recordやZookeeperでもまたライブしに来てね」って伝えてさよならした。

クリスはほんとに人生で唯一、ヒーローと思える人で。その人が歌い、ギターを弾くのを目の前で見て、そしてまたそれがネストだってことがとてもうれしかった。年々遠のくライブハウス。去年ついにネストに行かない1年が来た。それでもここに来るとやっぱりホームだってかんじがする。
きっと日本で会えるのは今回が最初で最後なんだろな。そんな思いも持ちながら、でもいつか、the gloria recordで。そんな日が来ますように。
signed

, , , , , , , ,

  1. Leave a comment

Leave a comment