setlist

setlist
去年、Explosions in the Sky来日やアメリカ行きの参考/参照用にときどき使ってたsetlist.fm
こないだのMineral来日でまた使ったので、いろいろ見始めて検索してるとたのしい。last.fmでの参加イベントをインポートできたりもするし、あれこれなつかしいライブたちを思い出す。いちばん古いものだと、AIR JAM 2000とか2002年のSlipknotとか… ひー。
有志の人が登録するものなので、登録されてないイベントも当然たくさん。なので、ぼくもセットリストをもらえたライブやネット上で見かけた記憶のあるものなど、いくつかのセットリストを追加してみた。

2003年のDeath Cab for Cutie初来日、2004年 デスキャブ、Last Days of April、2006年 Tristeza/Saxon Shore、Tracer AMC、2007年 The Appleseed Cast、2008年 Ulrich Schnauss @ taicoclub、Epic45、L’Altra 初来日、Team Me、Efterklang などなど。Igloo (Mice ParadeのAdam Pierceのサイドプロジェクト) なんてレアなのも。

* preprise's setlist.fm | setlist.fm

これからますます忘れていくことが増えていくから、こうやって振り返ることができるきっかけあるのっていいな。

写真もそう。
なんだけど、今年のJulianna Barwickの大阪でのライブとか、Radical Faceでもすごくカシャカシャ鳴っててぐぬぬって思うこともある。iPhoneや携帯でライブで写真を撮るときにスピーカーをふさいで音を出さないように気をつけたりできないものかって。
ぼくも撮るほうの人間だから、それを理解できないっていう人からするとそもそもライブのとき写真撮るのどうなのっていう議論がされることもあるんだけど、撮影禁止でなければそこは迷惑にならない範囲で撮ったらいいと個人的には思ってる。記憶や目に焼き付けろやみたいに言う人もいることに対しては、うーん精神論ぽくてちょっと… って思っちゃう。なぜなら人は忘れるから。思い返せるものがあるのって大事。

++++++++++

Kira Kira soundcheck
* FOUNDLAND feat. Kira Kira & Rima Kato

先週はKira Kira Japan Tour & 加藤りまさんのリリースパーティー at VACANT。

リハまで時間があったので4人でお昼ごはんや散歩。雨の原宿でも人たくさん。ひと通り回り終わって戻って、設営や準備やむだじゃないむだ話や。VACANTでのFOUNDLANDはひさしぶり。やっぱり落ち着く。
この日はいつも以上にたくさんのお客さんが来てくださって、オープンから行列。えみさんとの受付。できるだけお待たせすることがないように、かつ丁寧に。でもやっぱりばたばたしながらなんとかなんとか。ゆうりくんやマユミアオウも来てくれた。
加藤りまさんとKira Kiraのライブは対照的なところがあって。人柄を表すようにまっすぐに歌を届けるりまさん。アーティスティックでありながら、遊び心や奔放さでたのしませもするKira Kira。どちらもすてきだったな。

Mineralの翌週から1週間以上ものすごい体調がわるくて。なにもできない状態のときもあったくらい。めずらしくお手伝い欠席か迷ったけど行ってよかった。

次はお手伝いじゃないけどmiaou応援しに来月ネスト。ずっと呼びたかったと去年から話聞いていたのでたのしみ。つづくアイスランドやMorr Music関連。その前にお花見もあるから計画動かなきゃ。

* On tour with Sin Fang and Sóley – miaou

Rima Kato soundcheck

Advertisements

, , , , , , , , , , , , , ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s