Posts Tagged toe

FUJI ROCK FESTIVAL ’16

ここ何年かで最高のラインナップ!と思っていたはずなのに、けっきょく直前に2日目だけ。
ひさしぶりの新幹線とシャトルバス。とにかく晴れてよかった。

うっすらも含めて観たのはTom Odell、The Album Leaf、ROVO、Travis、Wilco、EGO-WRAPPIN’、Tortoise、Squarepusher、ホテルニュートーキョー+toe、Alex Paterson。

目当てはおもにバムリフ。バンドでやることをJimmy本人から事前に教えてもらうことができて。もちろんドラムは、大好きなThe Mercury Program/TextualのDave LeBleu。今回こそ観よう!と。ちなみにあと2人のメンバーはThe Black Heart ProcessionやThree Mile Pilotでプレイしていた人。
2007年フジのキャンセルもあったし、観るのは10年ぶり。レッド一杯のお客さんの中で、ついにバンドセット。Daveのドラミング。ライブ全体ではOuter Banksが一番よかった。フィジカル。感動はもうひとつ。Brennivinをやってくれたこと!行く途中の新幹線で「いま苗場向かってるよ 今日Brennivinやってほしい!」ってつぶやきを書いて。実現したライブが終わって、もともとセットに入っていただけかもな~とも思いながら。そしたら深夜、ピラミッドガーデンで朝を待つあいだに、「We did!」って返事が!ありがとうJimmy。

* The Album Leaf Setlist @ Fuji Rock Festival ’16
* THE ALBUM LEAF | FUJIROCK EXPRESS ’16

それとそれと。オアシスでDaveと話できる時間があって。今年か来年新譜出すかもってこと、Dirty South Still Lifeっぽい作品になることを教えてくれた。メロウな感じってことかな。たのしみ!

* The Album Leaf / The Mercury Program / Textual

今年はフジ、単独も含めてポストロックバンドが多く来日って話題があって。Dylan Group、GY!BE、Mogwai、Yndi Halda、Album Leaf、Tortoise、Deafheaven、EITS… 秋から年末にかけても、pg.lost、TTNG、65dosなど。
確かにってうなずけるところと、ありがたい気持ち、の一方で、地位を確立した人たちがほとんどだなあという印象も正直。これから!って人の来日はやっぱり減った。日本のバンドもまた、たくさんいなくなってしまった。だからさびしいというよりは、最近よく思うのは、好みの音のジャンルが隆盛していた時期を体験できてよかったなあってこと。

できてからはじめて行ったピラミッドガーデン。え、ほんとにあるの…?って心が折れそうになるくらい遠かったけど、着いてみるととてもいい場所だった。そこで観れたホテルニュートーキョー + toeのライブすばらしかった。

ホテルニュートーキョー + 山㟢廣和 / 柏倉隆史 (toe) – グッドバイ

, , , , , , , , , ,

Leave a comment

Mineral Japan Tour 2015 セットリストなど

ready for...
* MINERAL JAPAN TOUR 2015

& Recordsさんや同行中のmalegoatハジメさんのtwitter/instagramで来日ツアー記は更新中。

* Mineral – Twitter / Instagram
* & Records – Twitter / Instagram
* ハジメさん – Twitter / Instagram

[セットリスト]
* 2/16 渋谷 O-WEST (toe、folio、malegoat、uri gagarn、SZKN、TOKYOGUM)
* 2/17 大阪 JANUS (toe、LOSTAGE)
* 2/18 京都 GROWLY (ATATA、LOW-PASS)
* 2/19 名古屋 TIGHT ROPE (The T.V. Dinners、my chord)
* 2/20 渋谷 o-nest 1st set
* 2/20 渋谷 o-nest 2nd set

2セット目はまたちょっと変わったみたい
ハジメさんによると、2/20の2セット目は80-37からALetterに変わったのと、京都ではドラムのゲイブの体調が良くなく、どれか1曲減っているんだそう。

2セット目では最後July切望するアンコールの声があったらしい。最終日はどちらもIf I Couldやらなかったのが残念!みんなやっぱりそれぞれ聴きたい曲があるはずで松本さんはGJSだって言ってた。
ちなみに”GJS“っていうのは父親のイニシャル。Ivadellはおばあちゃんの名前、M.D.はMatthew David、8037は育った家の住所とか、去年redditで答えてたな。ほかにもMineral、Gloria Recordで一番いいと思う曲は?って質問には、Jeremyが &Serenading と Salvation Army、Chrisは M.D. と Start Here って答えてたり。当時のエピソードなどもあってひと通り読むとたのしい。

* Hey everyone, we are Chris Simpson + Jeremy Gomez of the bands Mineral and The Gloria Record. Ask us anything! : IAmA

映像3つあった。名古屋と京都


2015/2/16

signed by my hero...
さすがに2日間はたいへんなので初日Westはチケット買わなかったのに(folio観たかった!)、結局ライブの終わったnestに行ってしまった…。金曜2セットあること考えると確実に会えるかわからないなあと思って。
人たくさん、たばこモクモクなnestのバーフロア。物販では今回の日本ツアー限定でTシャツとパーカーを売ってた。ジェレミーもクリスもいて、話したりサインもらったり。半年ぶりのジェレミーはボストンの出来事おぼえていてくれてうれしい。サインは人生No.1の作品、the gloria recordの1stとZookeeperのvinylに。めでたし。ハジメさんのMineralタトゥーも生で。BUDDHISTSONもいらしてた。
mineral_tatoo

そしてむりなのはわかりつつ伝えるだけ伝えてみた。1曲だけでいいからやってほしいって。Mineralもちろん好きだけどその何十倍もgloria recordが好きなんだ!もりっと出してきたなつかしグッズたち。レコード、CD、DVD、Tシャツ、ポスター、ステッカー、プロモCDのCinema Airも。
全部持って行って愛を伝えたいくらいだけど、金曜は2ndのA Lull in Trafficのレコードだけにしようかな。しかもCDのほうは3枚あった もうだめだ…。
the gloria record A Lull in Traffic / the gloria record the gloria record t-shirt, "Cinema Air", "Grace, The Snow is Here" stickers

東京初日、大阪ともFive, Eight And Ten〜Gloriaでスタートしてる。最終日、できたらLoveLetterTypewriterのじわっとしたはじまりがいいな。それで後半にGloriaでぐわっと持ってくるパターン。あと大阪ではIf I Couldと入れ替えで80-37が。貴重さでは80-37だけど、If I Couldのほうがいいなあ。最終日、どうなるか。とにかくたのしもう。


2015/2/20 at 渋谷o-nest

時間どおりにゴーして松本さんと合流して一番前へ。ライブハウスで最前列で観るのなんてどれくらいぶり!どまんなかは… おなじみのあの中年のご夫婦みたいな人たち(久しぶりに見た)が陣取っていたからすこし右側、ジェレミーの前。Mineral Tシャツを来て待つ。
登場したクリスはなんだかリラックスした様子で、カンパーイ!ってやったりおどけたりする場面も。日本をたのしんでくれているからなのかな、スタートからいい雰囲気。
実はもう目の前にセットリストは見えてしまってて、If I Couldがないよ…!2公演あるぶん曲がすくないの把握。MCもほとんどなしでギュッと詰まった1時間ちょっと。でももうライブは最高にたのしかった!こねくり回した感想なんかいらない。拳握りしめて、つきあげて、頭振って。ボストンで観たときと同じように。去り際にクリスからセットリストをもらえた。
Mineral
Mineral
Mineral
Mineral 1st set setlist
ネストを出ると知り合いに何人か会ってすこしずつ話して。その横では2セット目の入場を待つ方々。畠山さんへごあいさつへ行こうということになってもう一度6階に上がってみるとモニターが映ってる。音も。見続けたい気持ちをおさえつつ、おなかすいたので王将へ。スーパー焼き飯定食!半分だけ食べてギブアップ… あとは食べてもらった。エモの来日を観るのがはじめてだったという友達も、Mineral最高だったって。話しながら思い返してみたけど、ぼくもエモの来日ライブ多くない。Last Days of April、Appleseed Cast、Empire! Empire!、Penfoldとか。ほかあったかな。
食べ終わって戻るとちょうど終演ごろ。現れたクリスとジェレミーに、月曜とは別のレコード/CD/DVD/セットリストにサインしてもらう。
Cinema Airにしてもらうときに、こんなのも持ってるんだってクリスは驚きながら、The Dead Brother(フィジカルではこのCDにしか収録されてない曲)大好きなんだって話してくれた。そうなんだよ!とてもいい曲。最後に「the gloria recordは今でもNo.1のバンド。あなたはぼくのヒーローなんです。gloria recordやZookeeperでもまたライブしに来てね」って伝えてさよならした。

クリスはほんとに人生で唯一、ヒーローと思える人で。その人が歌い、ギターを弾くのを目の前で見て、そしてまたそれがネストだってことがとてもうれしかった。年々遠のくライブハウス。去年ついにネストに行かない1年が来た。それでもここに来るとやっぱりホームだってかんじがする。
きっと日本で会えるのは今回が最初で最後なんだろな。そんな思いも持ちながら、でもいつか、the gloria recordで。そんな日が来ますように。
signed

, , , , , , , ,

Leave a comment

2014年 Mineral再結成 (+来日日程/対バンも!)

A post shared by Mineral (@officialmineral) on

ぼくの永遠のヒーロー、Chris Simpsonがアップするお子さんのかわいい写真をたのしみにときどき見てるんだけど、クリスが (officialmineral) というアカウントをフォローしてるのに偶然気づいて。それをたどってみたらMineralのオフィシャルサイトができていた…。

American Football再結成で沸いているところ(9月にPygmalion Fes、10月にNYで単独公演もするみたい)にまさかこんな…。2014年に何が起きてるんだ… reunion祭。Sunny Day Real EstateとかCopelandもらしい。

そのMineralのInstagramにはスタジオらしき写真があがってる。再結成ライブをするのか、新しい音源を作るのかとか、アナウンスはまだ一切ないけど、ちょっとほんとに震えた。
ライブをするんだと信じて。もうついででかまわないからthe gloria recordの曲もやってくれないかな…。観に行くから。ぜったいに。アメフトも観に行こうか考え中。もういっしょにやってほしい。

* official / twitter / facebook / instagram

(2014/4/24 続報)

10/31-11/2、フロリダで開催されるFest 13っていうのに出るみたい。
他には知ってるとこだと、empire! empire!、Look Mexico、Into It. Over It、Gates、You Blew It!、Lifetime、Hot Water Music、Descendents、Everyone Everywhereとか。

先すぎるけどチケットとるかどうか… むむむ!

(2014/4/25 続報)

officialPitchfolkで単独公演も発表に!共演はInto It. Over It. みたい。ひー

09-05 New York, NY – Bowery Ballroom
09-06 New York, NY – Bowery Ballroom
09-09 Washington, DC – Black Cat
09-10 Boston, MA – Brighton Music Hall
09-11 Philadelphia, PA – Union Transfer
09-12 Cleveland, OH – Grog Shop
11-02 Gainesville, FL – The Fest 13

(2014/5/19 続報)

* M I N E R A L
公演どんどん増えてる。

* “The problem with bands ending [is] they’re always just on the cusp of something”—Mineral interview – Alternative Press
インタビュー。

(2014/5/23 続報)

* Hey everyone, we are Chris Simpson + Jeremy Gomez of the bands Mineral and The Gloria Record. Ask us anything! : IAmA

redditというサイトでファンからの質問を受け付ける時間を作ってた。日本時間の早朝4時とかだったからリアルタイムでは無理だった…。これからのことだったり曲名の由来だったりに答えてる。Mineralって名前はBuffalo TomのMineralって曲からみたい。最初のドラマーが考えたって。
The Gloria Recordはやらないの?って質問もやっぱりあった。予定はないけどみんなまだつながっているから可能性はなくない、みたいな答え。

(2014/8/29 続報)

* Playback: Mineral Reunites: Emo pioneers Mineral return – Music – The Austin Chronicle

つつつついに来日が予定があるみたい!Japanの文字。動いてくださってる方に感謝!ヨーロッパの前か、あとなのか。どちらにしても冬かな。
あとはアメフト。Mineralよりあるだろうなあと思っていたからそちらもきっと。あとはあとはどちらも、対バンがつめ込まれないラインナップをお願いいたします…(事情はわかりつつ)。

これでちょっとニューヨークの旅程も変えるのもありかもと思ってきた。Boston Callingでも観る予定なんだけど、小さいとこで観たいんだよなあ S. Carey。そしてボストンでMineral観て帰ってくるパターン。どうしようかな。むむむ。

(2014/9/17 続報)

* an interview w/ Mineral’s Chris Simpson on the reunion tour, his new Zookeeper LP & an unfinished Gloria Record LP

ツアーの話や、Gloria Recordのアルバムの話まで…

* day 9: Boston – Mineral / Into It. Over It.
ボストンに観に行ってきた。

(2014/10/3 続報)

* MINERAL JAPAN TOUR 2015
* MINERAL Japan Tour 2015 | & records
* 2015年2月 o-nest schedule

2015/2/16(月) 渋谷 O-WEST/O-NEST (toe、folio、malegoat、uri gagarn、SZKN、TOKYOGUM)
2015/2/17(火) 心斎橋 JANUS (toe、LOSTAGE)
2015/2/18(水) 京都 GROWLY (ATATA、LOW-PASS)
2015/2/19(木) 名古屋 TIGHT ROPE (THE T.V. DINNERS、my chord)
2015/2/20(金) 渋谷 O-NEST (2公演)

チケット先行発売は10/4(土) 12:00からhttp://eplus.jp/mineral/

ついに発表!& Records主催!わー!

(2014/10/12 続報)

対バン発表されててきたので上にまとめちゃう。先行で20日とった!Mineralを思う存分たのしむために、体にやさしい対バンのすくなさ期待…!
Mineral tickets!!!!
++++++++++

実はZookeeperも”Pink Chalk”というニューアルバムを今年リリース予定。tumblrにはアップしてそのままにしてた…。年始あたりまでは全曲bandcampで聴けたけど今は消しちゃったみたい。
Zookeeperの活動はあまり知られてない上に動きもいつもひっそりだから、この機会にいろんな人に広まるかなあ。新作たのしみに待とう。

facebook / bandcamp / tumblr

mineralshirt
ひとまずMineralのTシャツをがさごそ出してこよう。最後に着たのいつだっけなあと思い出してみたら、たぶんおととしフジに行ったときかも。そのとき観に行ったExplosions In The Skyももうすぐ来日。

, , , , , , , , , , , , , , ,

Leave a comment

untitled


思うことはたくさんありますがそれはおいておいて。
音楽ブログなので音楽のこと。すこしまとめてみます。
あとで増えるかも増えないかもしれません。

* Album to benefit Japanese relief efforts | “For Nihon”
Helios/Goldmund発起のチャリティーコンピ。まずデジタルリリース、のちほどフィジカルでも出るようです。
洋邦とても豪華な参加アーティスト。日本人からは坂本龍一、ausくん、ametsubくん、sawakoさんなど

* [mp3] Goldmund | Nihon
“I wrote this song as a way to deal with the emotions I felt upon waking up and seeing these incredible images.”

* Twitter / 宮内 優里/miyauchi yuri: 東北関東大震災に際して、音楽作品の制作/配信を考えて …
ゆうりくんも楽曲配信での売上を義援金に、というのを考えているそう。


* YouTube – 312 (a song dedicated to all the victims of east Japan great earthquake)
クラムボン/micromicrophoneのミトさんの、ギターのみの短く美しい曲

* Open a Bottle / Shugo Tokumaru | TONOFON
舞台『ちんけさんと大きな女たち』に使用されたという曲をデジタルリリースして売上を義援金に

* [ototoy] 特集: 東日本大地震チャリティ・コンピレーション・アルバム『Play for Japan』
1アルバム1000円。多くのミュージシャン参加のコンピ。今現在だけでvol.6まで決まっているようです。

* YouTube – 高木 正勝 . . . Takagi Masakatsu

* [mp3] 蓮沼執太 | 2011.3.11
Niagara Shower 2011 / Shuta Hasunuma

* Twitter / yama/ toe/ metronome: 我々、toeは16日に新曲録って、itunesなどで …
「Ordinary Days」という曲を配信して売上を義援金に

* 歌を作りました。: Ψ人生おかわりΨ
帰り道 / 七尾旅人

++++++++++
2010/03/19
* Ordinary Days / toe
iTunesで配信

* a collection box / 11th March 2011 | aus, Ametsub, Miyauchi Yûri
企画抜きだとしてもとても良い作品です。ラストのゆうりくんのはこれまでにはほとんどない悲しげな曲

* room#223: ヒツジツキ、震災チャリティーE.P.を配信
友だちおすすめのヒツジツキ。自分がした支援内容を書いてメールを送るとEPが配信されるとのこと。ぼくも今から

++++++++++

日曜日に必要なものの買い出しをばたばたしながら、mmmの「フーアーユー」を聴いたら、日常がすこしのあいだ戻ってきて。すこし落ち着くことができて。
そして昨日は急きょ決まったライブに行った。今月で閉店してしまう、千駄ヶ谷loop-line。PAなしのミーマイモーの歌。良かった。恵まれた過酷をまたすこしのあいだ忘れることができた。
明日というか今日、もまた歌うらしい。
* 3/15 – ヤーフー
行こうかな行けるかな。

バイバイはいやなんだ

bye bye (live@loop-line) / mmm

, , , , , , , , , ,

Leave a comment

everybody wants birds

あ!っっととというまに気づいたらCollections of Colonies of Bees来日。まだわかんないけどとりあえず両方行く手はずだけはととのえて。

Pele後、CoCoBとして実験的なこと(そいうのだけじゃないけどね)いろいろやってきて、たどり着いた音がこのアルバム”Birds”、そして来日なんて。あらためて聴いてみてもすばらしいとおもいます。ダイナミックでかっこよくて美しさも持っていてそれでいてポップで、とにかくとにかく笑顔になれる。

平日ってのがネックだけど…まよってる場合じゃない。myspaceで聴けるFlocks IVのライヴ音源とか、家だろうと電車の中だろうと聴いてたらわああああああって叫びたくなる。

official / myspace – CoCoB
official / myspace – contrarede

Flocks I

Flocks II

Flocks III

あとそいえばtoeがthe faberのカヴァーやるらしい。

, , ,

2 Comments