winter is finishing

IMG_8885
Radical Faceとmiaou。ツアー初日。
リハからおいでよ〜と言われたのではやめに。1, 2年ぶりくらい?の光明寺。境内から見える東京タワーとお墓。寒さピシピシ。
することあるようなないようなで、お手伝いしながらおしゃべりしながら。Radical Faceのふたりがリラックスしてるのとは対照的に、miaouはひさしぶりのライブでちょっと不安そう。
Radical Face relaxed
オープンするとお客さんたちバーっと前方へ位置取り。どんどん埋まっていく赤い絨毯。すごいなあ。室内いっぱいのみなさんはあたたかく見守るように2組を観ていらした。miaouもいいライブだったし(おねえがピアノを弾く姿も!)、今回アコースティックなセットのRadical Faceはじっくりと歌を聴くのにより合う。もちろんmiaou feat. Radical FaceでLost Soulsもプレイ。
時間的に撤収最後までできなくてもうしわけなしだったけど、またいろんな人に会えていい夜だった。
夜おそくなぜかファミレスでくだらない話だらだら。そんな時間もプライスレス。
miaou + Radical Face

そしてそして。
この日のライブ前に、六本木ヒルズででんぱ組の先行ショップがやってるのを知って行った。6人が絵になってるバッジかわいくて買う。この時点ではワンマン行くか迷っていて、どうにか勢いほしいなとペンライトも買ってしまう!
前日に運良くチケットを譲っていただいて。いざ向かった代々木第一体育館は、オールライブニッポンのときよりさらに異世界… いろんな方々がいらっしゃる。自分が知る世界の外。
IMG_8926
中へ入って席へ向かうとなんと前から5列目!実は譲っていただくときにS席のAブロックと聞いて、はじめての単独でそんないいエリアはちょっと.. と一度お断りしたくらい。やっぱり熱心な方たちが集まっていて、常連さん?同士あいさつしてたりする。となりの女の子とすこし話してみたら、仕事休んで岡山から来ているそう!

そわそわし続けてた気持ちは、はじまってすぐ飛んでいった。ヘンテコな曲や踊り、スーパーファミコン的な映像や演出(流してた映像を別で見たい!)。みんなの全力のパフォーマンスを目の前で。とにかくたのしい!あれれと感じるとこもあるし、あら探しなんかいくらだってできるだろけど、そういうのはいい!
まだまだ知らない曲も多かったり、あと基本おもしろさたのしさを求めてるとこあるから、たまに混じるかわいいかわいい、な曲はなじむのにまだちょっと時間がかかりそうなのはあるのだけど、でんでんバンドがまたすばらしいからそれもまるっとたのしめてしまう。

今回のバンド構成は、パーカッションが増えてこの5名の方たちだったみたい。
松原”マツキチ”寛さん (drums)、山田裕之さん (bass)、板垣祐介さん (guitar)、野間康介さん (keyboard)、若森さちこさん (percussion)。
でんでんバンド

MCで言っていた、バックボーンに頼らずにたのしんでもらいたいということ。それは次のステージに行くってことや、ぼくのような別ジャンルからの新しいファンやライトな層にもより好きになってもらうためもあるのだろな。女性子供席の設置もそう。だから、もっとはやく観ておきたかったという気持ちもあるのだけど、自分には今だったんだな。オールライブニッポンではじめて観たのがバンドセットで、そのあとすぐにワンマンがあったタイミングも含めて。そしてツアーファイナルや千葉公演行くのも考えはじめた…!バンド付くかなあ。

* でんぱ組.inc – ホールツアー追加公演決定!

別の席で観ていた人と合流しておしゃべりごはん。箱推し(最近覚えた)なんて言ってないで誰か決めなさいよと言われて、ぐーっと考えて、出てきたのは古川未鈴さん。ははーん、そういう子が好きなのねみたいな反応されそう感もあるけど、容姿とか性格の好みからはぜんぜん離れてて。
冷静にメンバーを見たときに、ほかの5人はこの先もしやめても好きな分野でやっていけそうなかんじある。でも未鈴さんは自分でも言っていたように、これしかないんだろうなって気がする。テレビで見ていても器用さやタレント性があるわけじゃない。アイドルとしてだから華を咲かせられる、無骨で実直な印象。そしてプロ意識が高いらしい。そういうところにぐっときて応援したくなる。みんなはどんなふうに推しっていうのを決めるんだろ。かわいい→応援もあるし、応援→かわいく思えていく、もどっちもあるよね。
dempa_16bit

そいえば。でんぱ組は遊び心や詰め込み感、たのしさが大好きなANAMANAGUCHIを思い出すところがあるから、でんぱ組知ってる?コラボしてほしい!って伝えたら “love it!” って言ってた。チップチューンサウンドも親和性あると思うし、ワールドツアーも決まったからほんとにいつかいっしょにやってほしいな〜。

* でんぱ組.inc、最大規模代々木ワンマン大成功!初のワールドツアーも決定 – 音楽ナタリー
* でんぱ組.inc、RPG風ストーリー&でんでんバンドで魅せた! 仕掛けいっぱいの代々木ワンマン1日目 —OTOTOYライヴ・レポート

 
と、もう完全にはまりかけているところで、来週にはMineral来日。
Julianna Barwickで美しく音に浸って、Radical Faceとmiaouであたたかくなって、でんぱ組に元気もらって、今度はエモーショナル。拳を突き上げるモード。


Advertisements

, , , ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s