Posts Tagged Spangle call Lilli line

let down

フジとおなじでサマソニも4年ぶりだった。そんなに行ってなかったっけ。デスキャブ、シガロス、SBTRKTとか出た年。
Radioheadマリンか…でも行かなきゃ…と。Rブロックの1日券を買った翌日に、あ エドは左サイドかな?と思ってLを買いなおした。

20日の夜のホステス。
昼間にくーしぇさんからÁsgeir観たいって連絡きて。チケットあるから来たら?と言ってゴー。譲り先募集とかがわずらわしくて、そのままにしてた。

Ásgeir→Deerhunter→John Grant→Dinosaur Jr.→Matthew Herbert→Animal Collective
まぐろほろほろ丼→いちごけずり→ジェラート

始発混むからはやめに出たほうがいいですよと聞いたので、アニコレ途中で出て、無事に始発座りで乗れて。ありがたや。もやもや話しながら帰った。

午前中ちょっと気になるバンドもいたけど、やっぱりぐったりで遅めに。BADBADNOTGOODも、Radioheadしっかりのためにあきらめ。

二階堂和美バンド→Spangle call Lilli line→METAFIVE→サカナクション→Radiohead

SCLLはいつも通り。観ていてハラハラそわそわするライブ笑
しっかりと押さえた選曲だった。

Radioheadのための日。そしてLet Downのための。
ぼくの中で3Lと呼んでいる特に好きな3曲、Let Down、Lurgee、Lift。Let Downは一番。昔、ライブ音源を聴いてみたくてTourismというブートを買ったこともあった。実際に聴けることはないのだろうなあと思ってた。そのブートでは、エドのギターとジョニーのローズで始まる。2016年についに聴けたLet Downはジョニーもギター。こっちのほうが好きかも。あのアルペジオ、アルペジオ。トムの声。なんとも言えない、感慨深い数分間だった。

涙が出たりすることはなかった。むしろ出そうになりながら観ていたのはニカさんバンド。感傷的なムードなんかもちろんない。でもこみ上げてくるものがある。すばらしかった。

聴けないと思っていたものがまたひとつ聴けた。Mineralやアメフトもそうだった。Liftもいつか、あるのかなあ。

, , , , ,

Leave a comment

I wonder

Rayons + Predawn。おひさしぶりArnór Dan。Spangle call Lilli line。アイスランドカラオケ、アゲイン。宇都宮、大谷資料館。

Rayons + Predawn soundcheck

IMG_5830

Predawn soundcheck

Predawn

Rayons + Predawn

ESPRESSO D WORKS

IMG_5986

Spangle call Lilli line "evoke spirits from the other world"

Karaoke Iceland Night...

IMG_6202

IMG_6203

IMG_6173

IMG_6352

IMG_6197

IMG_6301

IMG_6331

IMG_6342

IMG_6378

, , ,

Leave a comment

Spangle call Lilli line “evoke spirits from the other world”

Spangle call Lilli line "evoke spirits from the other world"
Spangle call Lilli line "evoke spirits from the other world"

* Spangle call Lilli line – 2015.10.10 | LIQUIDROOM

2010年のワンマンは、guther来日 with ゆうりくんを観に行くためにあきらめたんだった。ので、6年ぶりに。
会場でcuusheと合流して、今回はPA前で全体をしっかりと。
SCLLの3人、ベース、ドラム、キーボード兼ギター、コーラスの女性の7人、かな。

1, 2曲目はNanaeの流れ。もったりなスタート。大坪さんも音だいぶはずし気味 笑
ついに!っていう感動と、あらあららっていう感情の入り混じり。
終わってさっそくしゃべり出す藤枝さん。ほんとはレコ発になるはずだったというエピソードなんかを。

3曲目は予想してなかったseventeen。ガーッと勢いのある曲をやることで、すこし全体がハマってきた感。拍手を待つ間もおかず、今度はアルバムタイトルの話。藤枝さんが飼っていたヤギが死んだ(“goat is dead”)ことから、なんやかんやで “ghost is dead” らしい。

4曲目はdreamer! デモのlost sceneryからとても好きだったからやっと聴けてうれしい。テンポちょい早めで、音源よりさわやかに聴こえた印象だった。
maiとこれまた意外なff waveをはさんで、azure。黒さのあるこの新曲がほんとにかっこよくて、予習に100回以上再生してたんじゃないかってくらい。再現度もかなり高かった。

次回ライブとTシャツの紹介を終えて、cast a spell on her。
聴く時期で好きな曲や作品が変わったりすることはよくあって。最近はPURPLEが一番はまっていて。あのいい温度と潤いのある空気。その中でも特にこの曲をやってほしいと思いながらライブに望んでたので、この日で一番の高揚。欲を言えばあの低音男性ボーカルも絡んだのを聴きたかった!

しっとりと”telephone”のあと、もう10曲が限界というお話や、ぼくたちは演奏ではなく「グッドメロディー」、ここまで来たらもう解散はない、年金もらえるまでになったらもっと活動する、なんておしゃべりをして、最後のeyeへ。
前回のduoのライブでerror slowの良さに目覚めたように、今回のライブであらためて好きになった曲はこのeye。華やかで光が見えるいい曲。あと歌い出しのメロディーがcast a spell on herにちょっと似てる。

アンコール1曲目は大坪さんとピアノの女性とふたりで。後半から加わったこの方のピアノの演奏はとてもすてきで、いい雰囲気を作るのにかなり手助けになっていたと思う。
そして最後はnano。説明のいらない名曲で。

 
もう終わりますって言いながらけっこうやるのかと思っていたら、ほんとに12曲で終わってしまった…。短すぎる!B.P.もやらなかった!
単に聴ける曲数がすくないから残念ってことだけではなくて、スロースターターなために曲数をこなしていくことでやっとすこしずつ乗ってくるバンドのはずなので、余計にもったいなさがあるというか。おかげで赤坂BLITZも行きたくなっちゃった。

たくさんの人が待っていたライブ。相変わらずの不安定さも、お客さんたちはあたたかく見守って。笑い声もあふれていたな。演奏やライブの良し悪しだけではくくることができない、人と人というものを意識した日。バンドとファン、その人と人をつなぐのは、きっと笹原さんが言っていた「グッドメロディー」。
何年後かにあるワンマンライブもまた見届けられたらいいな。

 
セットリスト

01. E
02. Lilli disco
03. seventeen
04. dreamer
05. mai
06. ff wave length gg
07. azure
08. cast a spell on her
09. “telephone”
10. eye

11. inc. (大坪さん+ピアノ)
12. nano

* Spangle call Lilli line、5年ぶりワンマンで「年金もらい始めたらマメにライブやる」宣言 – 音楽ナタリー

* Spangle call Lilli line

Leave a comment

alpha is down


いきなりすごい来日イベントの話が出てきてました。

4/5(月) at 新代田FEVER
INTO YOUR DREAM TOUR 2010
The Deer Tracks / The Radio Dept. / Fleeting Joys / civic
OPEN : 18:30 / START : 19:00
4500円+D
http://vinyl-junkie.com/label/deertracks/

The Deer Tracks / The Radio Dept. / Fleeting Joysって。なんじゃそら!
Deer Tracksに関してはAriel Kill Himでじゃないんだ…って思っちゃった。DavidさんはLeiah、Ariel Kill Him、Ikarosとかいろんなプロジェクトで活動してきたけど、いちばんはやっぱりAKHなんです。特にAlpha Is DownIn The Pyramidって2つのアルバムはぼくの中でとても重要な作品(最新のアルバムはIkaros色がにじんでしまって良くない=Ikarosもイマイチで好きでない)。ゆったりめのエモのトップ3は、the gloria record、Last Days of April、Ariel Kill Himかってくらい。
alpha is downとかi am hollowとかもうほんとすきです。

なので、ダメもとでDavidにメールしてみたのです。AKHでやる可能性はある?って。
以下、そのお返事。残念…!

Hey!
Thank you for you e-mail.
We will not do any of Ariel Kill Him’s songs since it’s a tour for The Deer Tracks and we got limited time on stage to use on our hands. Hope you understand this.
Maybe could we tour Japan as Ariel Kill Him another time.
Bless!
David & Elin

Ariel Kill Him / The Deer Tracks / The Radio Dept. / Fleeting Joys

++++++++++

ここ最近、おっってなるライブの話続いてて、From Monument To Masses、お世話になってますCMFLGさんがaMuteスパングルワンマンとか、あとは今年はPavementにはとにかく行きたいな…。

あともひとつ、まだばっちり情報でてないけどRallyeさんのとこで、Guther来日ぽいこと書いてあります。このブログ。わーーーすごいね!!ライブ心配だけど笑 たのしみに待ってみる。来月はそのJulia Gutherさんの関わったゆうりくんのアルバムも出ます。

miyauchi yuri / Guther

++++++++++

なんかライブ情報だけになっちゃった。来週はClean Of Core&猿ダコンクリート企画@下北沢ERAありますので、ぜひ!!

Clean Of Core presents
「猿ダコンクリート 2nd mini album “空の下、足の先” release party in Tokyo!」

2/21(日) at 下北沢ERA
http://s-era.jp/
open 17:00 / start 17:30
adv 2000 / door 2500
[プレイガイド] ローソン:75566 / e plus

猿ダコンクリート / マヒルノ / ハイテンションセックスガール / camellia / birth / Talking Dead Goats”45

Food : タカノ亭 (from Clean Of Core)

チケット予約は「公演日・お名前・枚数」を明記して下さい
clean_of_core@yahoo.co.jp

official / myspace – Clean Of Core

, , , , , , , , ,

Leave a comment

B.P.

SCLL 1/31 セットリスト scll10

月曜はGOODBYE BLUE MONDAY。
ゆうりくんバンド。何度も見逃しているの後悔した。はじめて観るバンドセットは、メンバーとしては健くんがアコギ、グーミがヴァイオリン、ベース、ドラム参加で計5人。ausくんとかに聞いていたとおりとてもよかった。しあわせだったです。
終わったあとひさびさに会った健くんやお初グーミと千葉話しました。demoありがとう!

official / myspace – miyauchi yuri
official / myspace – グーミ

+++++++++

Spangle call Lilli line 10th Anniversary Live Tour -Do That To Me One More Time-

なんで今まで、とおもうくらいな初SCLL。
前半は不安定なかんじがあって、本人さんたちもいうようにレコーディングバンドかなとおもわせるとこがたしかにあったけど(サポートのひとたちはみんなよかった)、5分休憩のあとの第2部は弦とピアノが加わって彩りが出る。大坪さんの声もバンドもじょじょに乗ってくる。そして10周年ってことで、ライブ全体を通して名曲ばかりでもうああもう。
lilli disco, error slow, nano, piano, telephone…
ただ、いちばんすきなB.P.はもうちょっと迫力がほしかったかなあ。ice track→Eで大満足のフィナーレ。
いいときとそうでないときの波があると聞いていたスパングルのライブですが、とてもいいものが観れました。ぜったいまた観たい。

Spangle call Lilli line @ duo 09/01/31
01. mai
02. unknown
03. mila
04. u-lite
05. Lilli Disco
06. error slow
07. B.P.

08. roam in octave
09. quiet warp
10. sea
11. “telephone”
12. nano
13. ice track

-encore
14. E

※名古屋と京都とおなじセットリストの紙を使ってるみたいなので14曲になってますが、東京はこれにカジヒデキさん飛び入り参加したキス・キス・キッス?とpianoをどっかでやったような。

あとてきとうになんか
・大坪さんのキーボード音ちいさい(とくにlilli disco)
・バックの映像が粗い
・藤枝さんのMCおもしろかった
・弦のひとのふしぎなたたずまいがおもしろ
・スパングル紫Tシャツ(xs)買った
・誤植はsuper sta?
・大坪さんにセットリストもらう+ちょことお話。やっぱりQ;indiviのライブ出てたと
・会場でcuusheさんとばたり!

そんなかんじ。

official / myspace – Spangle call Lilli line

今週はちょっとすてきな1週間でした。

♪ Nineteen Eighty Three (demo) / The SoftLightes
http://www.myspace.com/thesoftlightes
このひとたちのハピネスもぜひもっかい味わいたい

, ,

Leave a comment