Posts Tagged flau

Wasted Times

12月は催しがたくさん。
aus/miaouが出演した幡ヶ谷でのライブ。翌日には小鳥美術館、池間由布子さん、sheeprint 出演のFOUNDLAND。12月末にはnight cruising 10th anniversaryな企画で、京都METROにaus/cuushe/miaouがそろって。miaouチームで向かう車も、京都で集まる新鮮さも、とてもとてもたのしく。

そして2016年12月29日、flau最初のイベント、最初のリリースからちょうど10年の日。今年の忘年会はせっかくだからこの日にしようと。ねこと、宮内優里作成のflauロゴ(たぶんあまり知られていない)入りのケーキをサプライズで。

予定のあったゆうりくんも夜から来てくれて、朝までみんなでいろんな話をした。全員ではないけれど、福園くん、ゆうりくん、えみちゃん、ぼくと、あの日orbitにいたメンバーと集まれてうれしかった。

もうひとつのそして。sheeprintの7″がリリース。この日に直接受け取ることができた。曲の良さはもちろん、あのこの声の、ほんとうの魅力とすばらしさがわかるのはsheeprint。できるだけ多くの方の耳に届くといいな。

まわりの状況も、それぞれの環境もすこしずつ変わっているけれど、flauやmiaou、みんなとのたのしい日々が長く続きますように。

* Sheeprint – Wasted Times (7″) December, 2016 Release! | Fastcut Records

Advertisements

, , , , ,

Leave a comment

splendour

尾柳佳枝さんの展示。去年、おなじくらいの時期に観に行った大阪での展示は、Julianna Barwickのツアー中だったなあとか思い出しながら。いつもたのしくお話できてうれしい。
関東UDONスタンプラリーは2店目。

台湾からのクインテット Cicada 。2/28 VACANT。
ここ最近よくOceanを聴いていて、たのしみにしてた。
ときどき行くキャットストリートのおすし屋へ案内。cuusheは間に合わなくて…たこ焼き…!
5人ともそれぞれにそれぞれのやわらかさやチャーミングさがあって。演奏で凛々しさへと切り替わる。すてきなコンサート。最後の曲はOver the Sea/Under the Waterだった。
flauの新しい部分(「台湾」や「楽団」とはまた違う意味で)を、来てくださった方々は感じていただけてるか、どう受け止められたか、気になる。
打ち上げはお好み焼きわっしょい。

翌日はBon Iver。大きな大きな音楽だった。でかい。日本には決して生まれない。
この曲で、あの曲で、ではなくて、じわじわと湧く涙。最後のほうにはがまんできずにあふれた。
ツインドラムの編成で、S. Careyは右手で叩いてた。ソロももう一度観たいなあ。

来週はCaspian。
おそらく最後にやるSycamoreで、今年一番暴れるかもしれない。心の中が。

IMG_3675

IMG_3679

IMG_3684

IMG_3686

IMG_3693

IMG_3707

IMG_3721

IMG_3730

IMG_3738

takoyaki girl cuushe

Cicada soundcheck

Cicada soundcheck

Cicada

Cicada

Cicada

Cicada

Cicada - Ocean & stickers

Cicada autograph session

IMG_3902

CIcada
CIcada soundcheck

Bon Iver

Bon Iver

Bon Iver

Bon Iver

Bon Iver

, , , , , ,

Leave a comment

bakin

迎賓館。ゆうりくん at キチム。スナックデビュー。たくさんベイキング。flau night。

 
IMG_2962

IMG_2971

星の王子さま チョコレート

宮内優里「ある平日の過ごし方」

迎賓館

迎賓館

迎賓館

IMG_3210

IMG_3224

iPod classic 160GB to 128 GB SSD

ミッフィー記念切手

IMG_3341

スナックデビュー

IMG_3400

丸香

Bon Iver ticket

IMG_3476

baking

baking

IMG_3492

IMG_3498

IMG_3520

masayoshi fujita soundcheck

IMG_3510

IMG_3528

masayoshi fujita soundcheck

cuushe

Madegg

CRYSTAL

CRYSTAL

masayoshi fujita

IMG_3620

IMG_3545

IMG_3639

 
5年くらい前に液晶が割れて以来、左端数文字だけ見えるアーティスト名や曲名をヒントに、なんとか使ってきたiPod classic 160GB。去年アップルストアに行ったら修理対象期間が終わってしまってます…とお断りされたのを機に、もうこうなったら自分で直してやる!って部品を取り寄せ。液晶のついでにバッテリーも新しく変えて、いったん終了。今年に入ってHDDのカリカリウィンウィンがひどくなってきたので、買っておいたSSDと海外から取り寄せた変換パーツを出してきて、ついにSSD化した。いろいろ調べたところ、機種のバージョンの問題で256GBは使えないぽいので、しかたなく128GB。換装作業より、40GB分の削る音楽を選ぶのがいちばん大変だった。
ひとまず問題なく動いてる。どころか、動きも重量も軽くなってとても使いやすくなった!いまだに使ってる&こちらもバッテリー交換をしたiPhone 4sとおなじように、長生きしてくれますよう。

 
* flau night in tokyo 2016

flau nightは、cuushe、Madegg、CRYSTAL、Fujita Masayoshiさんと、いつも以上にバラエティに富んで。そして準備も、いつも以上にバタバタしていて。またその前日は、なにかフードとか…よしクッキーたのむと言われてひたすらベイキング…。その前の週は別の集まりで、なにか作ってきてと言われて。せっかく時期が時期だからひさしぶりにガトーショコラを焼いたりして。お菓子を作ること自体は前からやっていたけど、やっぱり手作りのものを人に差し上げるって、距離感や理解度とか、むずかしいもので。あげるのはほんとに近しい友達だけだった。
もうちょっと人に差し上げるようになったのはここ2、3年。あんなに大量に作ったのはじめて。たいへんだったけど、どなたかおひとりでもよろんこんでくださる方がいたらいいな。

 
Bon Iverのチケットを買った。Volcano Choirを無しにした、ボストンでのストームのことを思い返しながら。
これで週末は台湾からCicada、月曜Bon Iver、翌週にはCaspianと、ぜいっっっったくな3週がやってくる。
そのあとにはBlackbird Blackbirdも。cuushe出演。

 
* Cicada Japan Tour 2016

* Caspian JAPAN TOUR 2016

* Hostess Club Presents Bon Iver

* BLACKBIRD BLACKBIRD JAPAN SHOW 2016

, , , , , , , , , ,

Leave a comment

15-16

ひさしぶり高円寺。またびっくりドンキー。ひさしぶりポートタワー。TREASURE RIVER Book Cafe。にじ画廊で布川愛子さん + Mogu Takahashiさん。さよならトムズボックス。Caspian来日!チケット!flau 忘年会。12/29で9周年。散歩取材。
カウントダウン朝霧’15-’16。初日の出。さわやかのハンバーグ。

IMG_1422

IMG_1421

IMG_1476

IMG_1515

IMG_1490

IMG_1525

IMG_1541

IMG_1568

TREASURE RIVER Book Cafe

IMG_1647

tiny ghost

IMG_1656

IMG_1660

布川愛子 + Mogu Takahashi + ハイジ

トムズボックス

Caspian Japan Tour 2016

flau year end party

IMG_1748

IMG_1753

IMG_1805

パーラー江古田

IMG_1869

IMG_1877

IMG_1879

IMG_1919

カウントダウン朝霧'15-'16

カウントダウン朝霧'15-'16

カウントダウン朝霧'15-'16

カウントダウン朝霧'15-'16

カウントダウン朝霧'15-'16

カウントダウン朝霧'15-'16

カウントダウン朝霧'15-'16

さわやか

さわやか

, ,

Leave a comment

mimic

small things。flau新作 さやさんのオルゴール。びっくりドンキー。堀道広さん。さわひらきさんxさやさん。smougヒット祈願。キサラ… キサラ! くーしぇ焼き菓子部入部。ゆうりくんたちと忘年会。来年、八街でものまね大会開催。

small things

music box

びっくりドンキー

パンとめがねとクリスマス

パンとめがねとクリスマス

IMG_1093

IMG_1074

さや + さわひらき

IMG_1226

IMG_1249

そっくり館 キサラ

そっくり館 キサラ

そっくり館 キサラ

IMG_1272

IMG_1276

宮内優里 + sugar me

IMG_1360

TAKOYAGI GIRL

IMG_1374

IMG_1393

IMG_1407

IMG_1469

, , , ,

Leave a comment