2016.3. – 2

* 2016年3月4月 イベントメモ

++++++++++

Mogu Takahashiさん個展。古桑庵。安全地帯。アルピーANN最終回。出待ち!
ゆうりくんのライブでお手伝い。テニスコーツさやさん主催、マジキックトルバドール。いろんな光輪。

Mogu Takahashi

IMG_4942

IMG_4962

IMG_4990

IMG_4995

アルコ&ピースのオールナイトニッポン最終回

アルコ&ピースのオールナイトニッポン最終回

アルコ&ピースのオールナイトニッポン最終回

Mogu Takahashi

Mogu Takahashi

IMG_5167

宮内優里 "FOUR LAYERS"

宮内優里 "FOUR LAYERS"

宮内優里 "FOUR LAYERS"

宮内優里 "FOUR LAYERS"

IMG_5542

マジキックトルバドール

マジキックトルバドール

 
アルコ&ピースのオールナイトニッポンは、1回の放送がひとつの作品といってもいい。ひどい回もあるけれど、最高のB級映画を見終えたような気持ちになる放送がたくさん。ぼくの中で殿堂入りしていたくりぃむしちゅーのANNをいつからか超えた存在に(ほんとはオードリーにもそうなってほしかったけど、今ではだらだらと間延びした会話が続くラジオになってしまってる…)。そのくりぃむのANNが終わるとき、出待ちに行かなかったことをずっと後悔していて。会いたいというか、感謝を伝えたかったなあって。だから今回は!と決めてた。

仕事→いったん帰宅&休憩→夜出発&集合→ネットカフェ→ジョナサン→ニッポン放送。という流れ。最終回はなんともひどい回。こんなとっちらかった終わりなのも、らしい、のかも。ニッポン放送に駆けつけた何百人のファン。その前で30分NOTTV枠の公開収録のあと、みんなで記念撮影。明け方の時間帯や場所、人の多さもあって、個別の交流はなく盛大なお別れにもならなかったけど、行ってほんとによかった。かっこいい平子さん、酒井ちゃんの無邪気な笑顔が目の前にあった。
銀座まで歩いてアメリカンでモーニングを食べて、寝ずに出勤。ぼやーっとしながら仕事をしていたら友達から沈黙の金曜日の出待ちに行こうと連絡がきて。夜、代々木のスタジオ観覧に。ふらふらになりながら番組終了を待ったあと、ついにふたりと対面!ささやかなプレゼントを渡して、すこしの会話。たのしい時間をたくさんもらった感謝を伝えることができた。ふたりともいい兄ちゃんというかんじで。このときばかりはいっしょに写真も。高揚感と抜け殻感。さよなら。

またひとつ、大好きなものが終わってしまって。毎回が最終回という言葉をかみしめる。
とても遅いけど、andymoriのCDも買ってみて。夢見るバンドワゴンを何度も聴いてる。

, , , , , ,

Leave a comment

2016.3. – 1

Happy Bausday。cat cat cat。東京タワー。あんみつあんみつ。花やしき。cuushe新曲、Blackbird Blackbird。西荻ラバーズフェス。大人の話、もやもや話。

IMG_4085

IMG_4098

IMG_4108

IMG_4114

IMG_4317

IMG_4257

IMG_4265

IMG_4301

IMG_4313

IMG_4311

cuushe

cuushe

cuushe

IMG_4611

IMG_4681

IMG_4698

IMG_4817

IMG_4738

IMG_4744

IMG_4792

IMG_4800

IMG_4871

IMG_4881

テニスコーツ

IMG_4926

IMG_4906

,

Leave a comment

Caspian Japan Tour 2016

2014年3月5日のことはよく覚えてる。
雨が降っていたこと、Ólafur Arnaldsの東京公演だったこと、福園くんの誕生日なのでケーキを買ってライブ後にみんなでお祝いしたこと、そのあとの朝までアイスランドカラオケも。
そしてもうひとつ、Caspianがすぐ近くに来ていたこと(Caspian facebook)。あとで知って、とてもとても悔やんだ。

それから2年。ついに!初来日公演。ネスト、それもワンマンで。
いつになく男性率が高い。18:30オープンでたくさん人がいたことを考えると若い人が多かったのかな。
体調がわるい状態で行ったので音に耐えられるか心配だったのだけど、まったく大丈夫だった。あれだけの轟音なのに体や耳への負担をほとんど感じなかった。
セットリストは新譜を中心に広めに。2時間以上やる予定とのことだったから古い曲への期待がかなりあって。Quovis〜Further Up〜Further Inの流れやASA、Mokshaなどもっと聴きたかった!でもSome Are〜だけでも聴けたこと感謝しなくちゃ。
ラストはもちろんSycamore。Caspianの轟音、”あの”ドラムとオーディエンスの絶叫、歓声が入り混じった最後。すばらしかった!
終演後そのSycamoreで使ってたドラムスティックもらった。友達ももらえていたしめでたし。

* Caspian setlist at TSUTAYA O-Nest, Shibuya, Japan

01. Darkfield (Dust and Disquiet)
02. Echo and Abyss (Dust and Disquiet)
03. Of Foam and Wave (Tertia)
04. Rioseco (Dust and Disquiet)
05. Concrescence (Tertia)
06. Halls of the Summer (Waking Season)
07. Gone in Bloom and Bough (Waking Season)
08. Arcs of Command (Dust and Disquiet)

09. Ghosts of the Garden City (Tertia)
10. Some Are White Light (The Four Trees)
11. Sycamore (Tertia)

 
6Fに上がって、メンバーたちに声をかけてみる。約10年前、myspace上だけでリリース/購入できた30部?限定ハンドメイドのThe Four Treesを持って。みんな目を丸くして驚きの表情。感慨深そうに笑顔でブックレットをめくる人もいれば、亡くなったあとの新しいベースのメンバーは、「オレこれ見たことない!写真撮ってもいい!?」って。いつものようにつたない言葉で、10年間待ってたって証拠だよ!と伝えた。

Caspian

Caspian

Caspian

Caspian

Caspian

Caspian playing "Sycamore"

Caspian

Caspian

IMG_4232

IMG_4237

Leave a comment

splendour

尾柳佳枝さんの展示。去年、おなじくらいの時期に観に行った大阪での展示は、Julianna Barwickのツアー中だったなあとか思い出しながら。いつもたのしくお話できてうれしい。
関東UDONスタンプラリーは2店目。

台湾からのクインテット Cicada 。2/28 VACANT。
ここ最近よくOceanを聴いていて、たのしみにしてた。
ときどき行くキャットストリートのおすし屋へ案内。cuusheは間に合わなくて…たこ焼き…!
5人ともそれぞれにそれぞれのやわらかさやチャーミングさがあって。演奏で凛々しさへと切り替わる。すてきなコンサート。最後の曲はOver the Sea/Under the Waterだった。
flauの新しい部分(「台湾」や「楽団」とはまた違う意味で)を、来てくださった方々は感じていただけてるか、どう受け止められたか、気になる。
打ち上げはお好み焼きわっしょい。

翌日はBon Iver。大きな大きな音楽だった。でかい。日本には決して生まれない。
この曲で、あの曲で、ではなくて、じわじわと湧く涙。最後のほうにはがまんできずにあふれた。
ツインドラムの編成で、S. Careyは右手で叩いてた。ソロももう一度観たいなあ。

来週はCaspian。
おそらく最後にやるSycamoreで、今年一番暴れるかもしれない。心の中が。

IMG_3675

IMG_3679

IMG_3684

IMG_3686

IMG_3693

IMG_3707

IMG_3721

IMG_3730

IMG_3738

takoyaki girl cuushe

Cicada soundcheck

Cicada soundcheck

Cicada

Cicada

Cicada

Cicada

Cicada - Ocean & stickers

Cicada autograph session

IMG_3902

CIcada
CIcada soundcheck

Bon Iver

Bon Iver

Bon Iver

Bon Iver

Bon Iver

, , , , , ,

Leave a comment

bakin

迎賓館。ゆうりくん at キチム。スナックデビュー。たくさんベイキング。flau night。

 
IMG_2962

IMG_2971

星の王子さま チョコレート

宮内優里「ある平日の過ごし方」

迎賓館

迎賓館

迎賓館

IMG_3210

IMG_3224

iPod classic 160GB to 128 GB SSD

ミッフィー記念切手

IMG_3341

スナックデビュー

IMG_3400

丸香

Bon Iver ticket

IMG_3476

baking

baking

IMG_3492

IMG_3498

IMG_3520

masayoshi fujita soundcheck

IMG_3510

IMG_3528

masayoshi fujita soundcheck

cuushe

Madegg

CRYSTAL

CRYSTAL

masayoshi fujita

IMG_3620

IMG_3545

IMG_3639

 
5年くらい前に液晶が割れて以来、左端数文字だけ見えるアーティスト名や曲名をヒントに、なんとか使ってきたiPod classic 160GB。去年アップルストアに行ったら修理対象期間が終わってしまってます…とお断りされたのを機に、もうこうなったら自分で直してやる!って部品を取り寄せ。液晶のついでにバッテリーも新しく変えて、いったん終了。今年に入ってHDDのカリカリウィンウィンがひどくなってきたので、買っておいたSSDと海外から取り寄せた変換パーツを出してきて、ついにSSD化した。いろいろ調べたところ、機種のバージョンの問題で256GBは使えないぽいので、しかたなく128GB。換装作業より、40GB分の削る音楽を選ぶのがいちばん大変だった。
ひとまず問題なく動いてる。どころか、動きも重量も軽くなってとても使いやすくなった!いまだに使ってる&こちらもバッテリー交換をしたiPhone 4sとおなじように、長生きしてくれますよう。

 
* flau night in tokyo 2016

flau nightは、cuushe、Madegg、CRYSTAL、Fujita Masayoshiさんと、いつも以上にバラエティに富んで。そして準備も、いつも以上にバタバタしていて。またその前日は、なにかフードとか…よしクッキーたのむと言われてひたすらベイキング…。その前の週は別の集まりで、なにか作ってきてと言われて。せっかく時期が時期だからひさしぶりにガトーショコラを焼いたりして。お菓子を作ること自体は前からやっていたけど、やっぱり手作りのものを人に差し上げるって、距離感や理解度とか、むずかしいもので。あげるのはほんとに近しい友達だけだった。
もうちょっと人に差し上げるようになったのはここ2、3年。あんなに大量に作ったのはじめて。たいへんだったけど、どなたかおひとりでもよろんこんでくださる方がいたらいいな。

 
Bon Iverのチケットを買った。Volcano Choirを無しにした、ボストンでのストームのことを思い返しながら。
これで週末は台湾からCicada、月曜Bon Iver、翌週にはCaspianと、ぜいっっっったくな3週がやってくる。
そのあとにはBlackbird Blackbirdも。cuushe出演。

 
* Cicada Japan Tour 2016

* Caspian JAPAN TOUR 2016

* Hostess Club Presents Bon Iver

* BLACKBIRD BLACKBIRD JAPAN SHOW 2016

, , , , , , , , , ,

Leave a comment