Archive for category post rock

yndi halda Japan Tour 2016

アジアツアーが発表されたから、もしや…?と思って。Are you coming to Japan?って聞いてみたら「はい!」って日本語でお返事くれて、うわー!って。最初はそこまで。
そのあと、たぶんプロフィールのところを見てくれたんだと思う。「一緒に出ようよ!」みたいに言ってくれた。ツイッタのやりとりだけじゃ流れるだろなと思ったからメールしてみて。ほんとに興味持ってくれてるようなら、オーガナイザーさんとmiaouと相談してみてね!って伝えて。まゆみちゃんにも経緯話して。
まさかと思ったけど決まっちゃった。

そんな嘘のような、奇跡のようなできごと。
そしてすばらしいライブ。
最後のトーンチャイムの音色、美しかった。

 
2016/6/15 新代田FEVER

1. Together Those Leaves
2. Dash and Blast
3. Helena
4. Golden Threads from the Sun
5. This Very Flight

Advertisements

, ,

Leave a comment

Caspian Japan Tour 2016

2014年3月5日のことはよく覚えてる。
雨が降っていたこと、Ólafur Arnaldsの東京公演だったこと、福園くんの誕生日なのでケーキを買ってライブ後にみんなでお祝いしたこと、そのあとの朝までアイスランドカラオケも。
そしてもうひとつ、Caspianがすぐ近くに来ていたこと(Caspian facebook)。あとで知って、とてもとても悔やんだ。

それから2年。ついに!初来日公演。ネスト、それもワンマンで。
いつになく男性率が高い。18:30オープンでたくさん人がいたことを考えると若い人が多かったのかな。
体調がわるい状態で行ったので音に耐えられるか心配だったのだけど、まったく大丈夫だった。あれだけの轟音なのに体や耳への負担をほとんど感じなかった。
セットリストは新譜を中心に広めに。2時間以上やる予定とのことだったから古い曲への期待がかなりあって。Quovis〜Further Up〜Further Inの流れやASA、Mokshaなどもっと聴きたかった!でもSome Are〜だけでも聴けたこと感謝しなくちゃ。
ラストはもちろんSycamore。Caspianの轟音、”あの”ドラムとオーディエンスの絶叫、歓声が入り混じった最後。すばらしかった!
終演後そのSycamoreで使ってたドラムスティックもらった。友達ももらえていたしめでたし。

* Caspian setlist at TSUTAYA O-Nest, Shibuya, Japan

01. Darkfield (Dust and Disquiet)
02. Echo and Abyss (Dust and Disquiet)
03. Of Foam and Wave (Tertia)
04. Rioseco (Dust and Disquiet)
05. Concrescence (Tertia)
06. Halls of the Summer (Waking Season)
07. Gone in Bloom and Bough (Waking Season)
08. Arcs of Command (Dust and Disquiet)

09. Ghosts of the Garden City (Tertia)
10. Some Are White Light (The Four Trees)
11. Sycamore (Tertia)

 
6Fに上がって、メンバーたちに声をかけてみる。約10年前、myspace上だけでリリース/購入できた30部?限定ハンドメイドのThe Four Treesを持って。みんな目を丸くして驚きの表情。感慨深そうに笑顔でブックレットをめくる人もいれば、亡くなったあとの新しいベースのメンバーは、「オレこれ見たことない!写真撮ってもいい!?」って。いつものようにつたない言葉で、10年間待ってたって証拠だよ!と伝えた。

Caspian

Caspian

Caspian

Caspian

Caspian

Caspian playing "Sycamore"

Caspian

Caspian

IMG_4232

IMG_4237

Leave a comment

strangers

Mogu Takahashi「ほんとう の きもち」

ライブ前に急いでSEE MORE GLASS。Mogu Takahashiさん個展「ほんとう の きもち」。ゆっくり見られなかったけど、在廊されてるときにだけ販売するちいさな陶器の作品買えた。ねこを抱いた人!うれしいな。ばたばた代官山UNITへ。

envy
This Will Destroy You

去年のExplosions in the Skyぶりのenvy。いやとにかくすごい。いやすごい…。
見るたびにぶっ飛ばされるけど今回もさらに。これだけのベテランなのに、1曲目でやったFootsteps in the Distanceのようなフックのある新曲でまた驚かされたり。後半にはsgt.の成井さんがバイオリンで参加していっそう映える A warm room。すばらしいライブだった。

This Will Destroy You。
ぼくには初期のまっすぐなパワープレイのイメージが強いのだけど、今のTWDYは静と動の切り替えやコントラストで魅せるバンド。わりと静の割合が高めで、envyのあとだったのもあってじらされ感はあったかも。それでも動のスイッチが入ったときの破壊力はすごくて、より暴力性を高めたような爆発とノイズ。特にラストのLittle Smokeは照明の演出もあいまってかなりしびれた。ビリビリ。びしびし。

セットリスト、Young MountainからはQuietだけ! I Believe in Your Victoryをやらなかったのが心残り!

* This Will Destroy You Concert Setlist at Daikanyama UNIT, Tokyo on June 2, 2015 | setlist.fm

ライブ後はサイン会。Magic Bulletからリリースされる前、CDRのYoung Mountainを買ったのが10年前。持っていったそのCDにもメンバーたちは驚いていたけど、もうひとつさらに驚いてたのがThe New FrontiersとStellamarisのCD。

myspaceでStellamarisからfriend requestをもらったのが2006年、New Frontiersへの改名やアルバムリリースを経て、解散が決まったのが2008年。このときオーダーしたCDを送ってくれたのがドラムのAlexで、まさか解散ライブで対バンしたThis Will Destroy Youに加入するなんて。
ついに会ってお礼を言えて、Alexもとてもよろこんでくれた。思い出がいっぱい。

そしてまたNew Frontiersばかり聴いてる。歌ってる。せつなくてほんとうにいい曲ばかり。
This Will Destroy You / The New Frontiers / Stellamaris

, , , ,

Leave a comment

sea of life

The Appleseed Cast - Low Level Owl Vol. I & II (signed)
50分間のAppleseed Castかタイコかで悩んで悩んでCRAFTROCK…。なのに遠目からのんびり見てしまった。ごめんさい。

The Appleseed Castの来日は Mare Vitalis 15th Anniversary Tourのひとつということで、セットリストはほぼそのアルバムから。アンコールでやった1曲がわからなくて、ドラムの打ち方とインディーポップっぽいメロディーという記憶をもとにあとで探したら “Barrier Islands (Do We Remain)” って曲だった。最近のは追えていなかったけどいい曲!
Chelsea Hotelで見た前回の来日は音がつぶれてしまってた印象が残っていたから、開放感のある晴海埠頭で鳴るAppleseed Castはとても気持ちよかった。海の近くの会場と、Mare Vitalisというタイトル。

帰り際のメンバーがいたので声をかけたら、ハジメマシテとか日本語しゃべってくれたり話しやすい人たち。持っていったLow Level Owlのレコードにサイン。行き帰りあまりに荷物が重くてなんで?と思ったらレコードが3枚組だった、、これからは中身抜いて持って行こう。

最後のbluebeardはすごい盛り上がり。はじまったときの大きな歓声。海のにおいと風と。ビールはなし。
そして帰りの地震。メトロのホームが動いた。気持ちがわるい揺れだった。

* The Appleseed Cast Concert Setlist at Harumi Passenger Ship Terminal, Tokyo on May 30, 2015 | setlist.fm


 

 
日曜This Will Destroy You / envyのチケットをぎりぎりで!のあと、キャッハウフフ会議のはずがいつのまにかグッスントークになってた。みんな迷い道。

meeting
This Will Destroy You / envy ticket

, , ,

Leave a comment

AM

人生初似顔絵...!

AMラジオ展で谷口菜津子さんに人生初似顔絵を…!よく描いていただいたのできれいなジャイアンになった気分。とてもうれしいな!遺影にしたい。谷口さん写真見たことあったけどご本人ほんとにかわいくて話しやすい方だった。でんぱ組の話もした。

ANNやJUNKなどのパーソナリティーがたくさん描かれた絵を見ながら、アボット奥谷さんともすこしお話できた。くりぃむしちゅーのANNポッドキャストがきっかけでAMラジオをいろいろ聞くようになったそう。今でもくりぃむのが一番だっておっしゃってて、ぼくもほんっっっとに大好きなので珍しく熱くおしゃべりしてしまった!上田さんの無茶ぶりとかパねえ質問とか…。日常でラジオ話できることまずないものね。もっといろんな話したかったなあ。きっとイラストメインでいらっしゃるお客さんがきっと多いから、ラジオ好きな人増えるといいな。

展示に際してみなさんで録音したという「ラジオ展ラジオ」もたのしい。混じりたい!

「AMラジオ展」
JUN OSON / アボット奥谷 / 谷口菜津子 / 西村ツチカ / 嘉江 /
2015年4月17日~29日

* 新宿眼科画廊

ラジオ展ラジオ (出展者の方々のトーク)


The Appleseed Castが来日!2007年以来?
前回はindependence-Dというフェス+単独もあったので、またあることお祈り。ひとまずCRAFTROCK FESTIVAL '15というビールもたのしめるフェスで出演決定。海でのプロフィール写真がさわやかバンドみたいになっていてわらってしまった。
bluebeardというAS MEIASなどの人のバンドが再結成らしく、参加者多そう。taicoclubと日にちかぶりで悩むね。

ついこないだ初来日@チェルシーホテルのセットリストあげたばかりのところなタイミングで来日決定…。写真の右下のがAppleseed Castの。
* The Appleseed Cast Concert at Chelsea Hotel February 2, 2007 | setlist.fm
setlist

聴きなおしてて、Appleseed Castの魅力のひとつはドラムの金物だなって思う。

次はRooms and GardensやSunset Drama Kingも観たい!

 
 
そして今週からいよいよSóley & Sin Fang Japan Tour 2015 with miaou!
お花見での雑談から、京都公演でcuusheのDJ出演も決定。

* sóley & Sin Fang Japan Tour 2015

, , , , , ,

Leave a comment