Archive for category お手伝い

Wasted Times

12月は催しがたくさん。
aus/miaouが出演した幡ヶ谷でのライブ。翌日には小鳥美術館、池間由布子さん、sheeprint 出演のFOUNDLAND。12月末にはnight cruising 10th anniversaryな企画で、京都METROにaus/cuushe/miaouがそろって。miaouチームで向かう車も、京都で集まる新鮮さも、とてもとてもたのしく。

そして2016年12月29日、flau最初のイベント、最初のリリースからちょうど10年の日。今年の忘年会はせっかくだからこの日にしようと。ねこと、宮内優里作成のflauロゴ(たぶんあまり知られていない)入りのケーキをサプライズで。

予定のあったゆうりくんも夜から来てくれて、朝までみんなでいろんな話をした。全員ではないけれど、福園くん、ゆうりくん、えみちゃん、ぼくと、あの日orbitにいたメンバーと集まれてうれしかった。

もうひとつのそして。sheeprintの7″がリリース。この日に直接受け取ることができた。曲の良さはもちろん、あのこの声の、ほんとうの魅力とすばらしさがわかるのはsheeprint。できるだけ多くの方の耳に届くといいな。

まわりの状況も、それぞれの環境もすこしずつ変わっているけれど、flauやmiaou、みんなとのたのしい日々が長く続きますように。

* Sheeprint – Wasted Times (7″) December, 2016 Release! | Fastcut Records

Advertisements

, , , , ,

Leave a comment

yndi halda Japan Tour 2016

アジアツアーが発表されたから、もしや…?と思って。Are you coming to Japan?って聞いてみたら「はい!」って日本語でお返事くれて、うわー!って。最初はそこまで。
そのあと、たぶんプロフィールのところを見てくれたんだと思う。「一緒に出ようよ!」みたいに言ってくれた。ツイッタのやりとりだけじゃ流れるだろなと思ったからメールしてみて。ほんとに興味持ってくれてるようなら、オーガナイザーさんとmiaouと相談してみてね!って伝えて。まゆみちゃんにも経緯話して。
まさかと思ったけど決まっちゃった。

そんな嘘のような、奇跡のようなできごと。
そしてすばらしいライブ。
最後のトーンチャイムの音色、美しかった。

 
2016/6/15 新代田FEVER

1. Together Those Leaves
2. Dash and Blast
3. Helena
4. Golden Threads from the Sun
5. This Very Flight

, ,

Leave a comment

2016.3. – 2

* 2016年3月4月 イベントメモ

++++++++++

Mogu Takahashiさん個展。古桑庵。安全地帯。アルピーANN最終回。出待ち!
ゆうりくんのライブでお手伝い。テニスコーツさやさん主催、マジキックトルバドール。いろんな光輪。

Mogu Takahashi

IMG_4942

IMG_4962

IMG_4990

IMG_4995

アルコ&ピースのオールナイトニッポン最終回

アルコ&ピースのオールナイトニッポン最終回

アルコ&ピースのオールナイトニッポン最終回

Mogu Takahashi

Mogu Takahashi

IMG_5167

宮内優里 "FOUR LAYERS"

宮内優里 "FOUR LAYERS"

宮内優里 "FOUR LAYERS"

宮内優里 "FOUR LAYERS"

IMG_5542

マジキックトルバドール

マジキックトルバドール

 
アルコ&ピースのオールナイトニッポンは、1回の放送がひとつの作品といってもいい。ひどい回もあるけれど、最高のB級映画を見終えたような気持ちになる放送がたくさん。ぼくの中で殿堂入りしていたくりぃむしちゅーのANNをいつからか超えた存在に(ほんとはオードリーにもそうなってほしかったけど、今ではだらだらと間延びした会話が続くラジオになってしまってる…)。そのくりぃむのANNが終わるとき、出待ちに行かなかったことをずっと後悔していて。会いたいというか、感謝を伝えたかったなあって。だから今回は!と決めてた。

仕事→いったん帰宅&休憩→夜出発&集合→ネットカフェ→ジョナサン→ニッポン放送。という流れ。最終回はなんともひどい回。こんなとっちらかった終わりなのも、らしい、のかも。ニッポン放送に駆けつけた何百人のファン。その前で30分NOTTV枠の公開収録のあと、みんなで記念撮影。明け方の時間帯や場所、人の多さもあって、個別の交流はなく盛大なお別れにもならなかったけど、行ってほんとによかった。かっこいい平子さん、酒井ちゃんの無邪気な笑顔が目の前にあった。
銀座まで歩いてアメリカンでモーニングを食べて、寝ずに出勤。ぼやーっとしながら仕事をしていたら友達から沈黙の金曜日の出待ちに行こうと連絡がきて。夜、代々木のスタジオ観覧に。ふらふらになりながら番組終了を待ったあと、ついにふたりと対面!ささやかなプレゼントを渡して、すこしの会話。たのしい時間をたくさんもらった感謝を伝えることができた。ふたりともいい兄ちゃんというかんじで。このときばかりはいっしょに写真も。高揚感と抜け殻感。さよなら。

またひとつ、大好きなものが終わってしまって。毎回が最終回という言葉をかみしめる。
とても遅いけど、andymoriのCDも買ってみて。夢見るバンドワゴンを何度も聴いてる。

, , , , , ,

Leave a comment

2016.3. – 1

Happy Bausday。cat cat cat。東京タワー。あんみつあんみつ。花やしき。cuushe新曲、Blackbird Blackbird。西荻ラバーズフェス。大人の話、もやもや話。

IMG_4085

IMG_4098

IMG_4108

IMG_4114

IMG_4317

IMG_4257

IMG_4265

IMG_4301

IMG_4313

IMG_4311

cuushe

cuushe

cuushe

IMG_4611

IMG_4681

IMG_4698

IMG_4817

IMG_4738

IMG_4744

IMG_4792

IMG_4800

IMG_4871

IMG_4881

テニスコーツ

IMG_4926

IMG_4906

,

Leave a comment

splendour

尾柳佳枝さんの展示。去年、おなじくらいの時期に観に行った大阪での展示は、Julianna Barwickのツアー中だったなあとか思い出しながら。いつもたのしくお話できてうれしい。
関東UDONスタンプラリーは2店目。

台湾からのクインテット Cicada 。2/28 VACANT。
ここ最近よくOceanを聴いていて、たのしみにしてた。
ときどき行くキャットストリートのおすし屋へ案内。cuusheは間に合わなくて…たこ焼き…!
5人ともそれぞれにそれぞれのやわらかさやチャーミングさがあって。演奏で凛々しさへと切り替わる。すてきなコンサート。最後の曲はOver the Sea/Under the Waterだった。
flauの新しい部分(「台湾」や「楽団」とはまた違う意味で)を、来てくださった方々は感じていただけてるか、どう受け止められたか、気になる。
打ち上げはお好み焼きわっしょい。

翌日はBon Iver。大きな大きな音楽だった。でかい。日本には決して生まれない。
この曲で、あの曲で、ではなくて、じわじわと湧く涙。最後のほうにはがまんできずにあふれた。
ツインドラムの編成で、S. Careyは右手で叩いてた。ソロももう一度観たいなあ。

来週はCaspian。
おそらく最後にやるSycamoreで、今年一番暴れるかもしれない。心の中が。

IMG_3675

IMG_3679

IMG_3684

IMG_3686

IMG_3693

IMG_3707

IMG_3721

IMG_3730

IMG_3738

takoyaki girl cuushe

Cicada soundcheck

Cicada soundcheck

Cicada

Cicada

Cicada

Cicada

Cicada - Ocean & stickers

Cicada autograph session

IMG_3902

CIcada
CIcada soundcheck

Bon Iver

Bon Iver

Bon Iver

Bon Iver

Bon Iver

, , , , , ,

Leave a comment