Spangle call Lilli line “evoke spirits from the other world”

Spangle call Lilli line "evoke spirits from the other world"
Spangle call Lilli line "evoke spirits from the other world"

* Spangle call Lilli line – 2015.10.10 | LIQUIDROOM

2010年のワンマンは、guther来日 with ゆうりくんを観に行くためにあきらめたんだった。ので、6年ぶりに。
会場でcuusheと合流して、今回はPA前で全体をしっかりと。
SCLLの3人、ベース、ドラム、キーボード兼ギター、コーラスの女性の7人、かな。

1, 2曲目はNanaeの流れ。もったりなスタート。大坪さんも音だいぶはずし気味 笑
ついに!っていう感動と、あらあららっていう感情の入り混じり。
終わってさっそくしゃべり出す藤枝さん。ほんとはレコ発になるはずだったというエピソードなんかを。

3曲目は予想してなかったseventeen。ガーッと勢いのある曲をやることで、すこし全体がハマってきた感。拍手を待つ間もおかず、今度はアルバムタイトルの話。藤枝さんが飼っていたヤギが死んだ(“goat is dead”)ことから、なんやかんやで “ghost is dead” らしい。

4曲目はdreamer! デモのlost sceneryからとても好きだったからやっと聴けてうれしい。テンポちょい早めで、音源よりさわやかに聴こえた印象だった。
maiとこれまた意外なff waveをはさんで、azure。黒さのあるこの新曲がほんとにかっこよくて、予習に100回以上再生してたんじゃないかってくらい。再現度もかなり高かった。

次回ライブとTシャツの紹介を終えて、cast a spell on her。
聴く時期で好きな曲や作品が変わったりすることはよくあって。最近はPURPLEが一番はまっていて。あのいい温度と潤いのある空気。その中でも特にこの曲をやってほしいと思いながらライブに望んでたので、この日で一番の高揚。欲を言えばあの低音男性ボーカルも絡んだのを聴きたかった!

しっとりと”telephone”のあと、もう10曲が限界というお話や、ぼくたちは演奏ではなく「グッドメロディー」、ここまで来たらもう解散はない、年金もらえるまでになったらもっと活動する、なんておしゃべりをして、最後のeyeへ。
前回のduoのライブでerror slowの良さに目覚めたように、今回のライブであらためて好きになった曲はこのeye。華やかで光が見えるいい曲。あと歌い出しのメロディーがcast a spell on herにちょっと似てる。

アンコール1曲目は大坪さんとピアノの女性とふたりで。後半から加わったこの方のピアノの演奏はとてもすてきで、いい雰囲気を作るのにかなり手助けになっていたと思う。
そして最後はnano。説明のいらない名曲で。

 
もう終わりますって言いながらけっこうやるのかと思っていたら、ほんとに12曲で終わってしまった…。短すぎる!B.P.もやらなかった!
単に聴ける曲数がすくないから残念ってことだけではなくて、スロースターターなために曲数をこなしていくことでやっとすこしずつ乗ってくるバンドのはずなので、余計にもったいなさがあるというか。おかげで赤坂BLITZも行きたくなっちゃった。

たくさんの人が待っていたライブ。相変わらずの不安定さも、お客さんたちはあたたかく見守って。笑い声もあふれていたな。演奏やライブの良し悪しだけではくくることができない、人と人というものを意識した日。バンドとファン、その人と人をつなぐのは、きっと笹原さんが言っていた「グッドメロディー」。
何年後かにあるワンマンライブもまた見届けられたらいいな。

 
セットリスト

01. E
02. Lilli disco
03. seventeen
04. dreamer
05. mai
06. ff wave length gg
07. azure
08. cast a spell on her
09. “telephone”
10. eye

11. inc. (大坪さん+ピアノ)
12. nano

* Spangle call Lilli line、5年ぶりワンマンで「年金もらい始めたらマメにライブやる」宣言 – 音楽ナタリー

* Spangle call Lilli line

Advertisements

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s