stay home

American Football

* American Football official

* AMERICAN FOOTBALL Live In Tokyo 2015 | & records

Mineralのときと同じように、まさかこの日が来るなんて、という気持ち。
待ち合わせた友達にちょっと迷惑かけながら、、、開演10分前くらいに入場するともう人たくさん。トートバッグほしかったけど時間がないので物販はあとにして、ロッカーに荷物を預けてばっちり。アメフトのTシャツは持ってないので、PolyvinylつながりでHeadlightsのを着てきた。

カラオケのような映像を出しながらのたのしいBirthmark、会場いっぱいのお客さんを一気に熱くさせたBraid。2組を観ながら、音がよく聴こえそうな位置に移動。アルペジオができるだけきれいに浴びられるように。

ついに始まったアメフトのライブ。想像より若干もたっとしているように感じる瞬間があったのは、1日目の公演だったことや、あと音源より音下げてる曲が多いからそういう印象を受けるというのももしかしたらあったかも。インストの曲は変えていなかったから、たぶん出せる声というか歌のキーの関係かな、とか考えたりしながら。
“あの家”をバックに全13曲。鳥肌の立ったFor Sureの空気感、星が流れるようなYou Know I Should Be Leaving Soon中盤からのアルペジオ、一番好きなStay Homeで涙して、ラストのNever Meantでの合唱。あの曲もその曲も、1曲1曲噛み締めながら聴いた。音源とはまたちがう変化をつけたドラムの打ち方や、曲間にはさむトランペットの短い曲も。

帰りにドリンク引き換えにバーカウンターへ行ったらマイクが。サインをもらうときに、Stay Homeの歌詞にある”Everyone feels like you”って言葉はOwenの曲名にもなってるけど、この2曲は関連してるのかな?ってずっと聞いてみたかった質問をした。マイクは笑いながら、「ははは そうだな、意識はしてなかったけどたしかに同じフレーズだなー。」くらいの感じ。いい答えを期待しちゃってちょっぴりすかされた感あるけど、聞けてよかった。

それともうひとつの期待は、新曲。今年やっているライブの中で新曲を披露してる公演もあるから、もしかしたら日本でもあるかな?って思ってたけどやらず。でも新曲があるってことは、つまり今回の再結成にはまだ先があるってことのうれしさ。いつかまた生で観られる機会がありますように。

 
2015/6/29 渋谷O-EAST セットリスト

01. Five Silent Miles
02. The One With the Tambourine
03. Letters and Packages
04. Honestly?
05. For Sure
06. I’ll See You When We’re Both Not So Emotional
07. You Know I Should Be Leaving Soon
08. But the Regrets Are Killing Me
09. The 7’s
10. Stay Home
11. The One With the Wurlitzer

(Encore)
12. The Summer Ends
13. Never Meant

* American Football Concert Setlist at TSUTAYA O-East, Tokyo on June 29, 2015 | setlist.fm

Braid

American Football

American Football

Everyone feels like you

Advertisements

, , , ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s