strangers

Mogu Takahashi「ほんとう の きもち」

ライブ前に急いでSEE MORE GLASS。Mogu Takahashiさん個展「ほんとう の きもち」。ゆっくり見られなかったけど、在廊されてるときにだけ販売するちいさな陶器の作品買えた。ねこを抱いた人!うれしいな。ばたばた代官山UNITへ。

envy
This Will Destroy You

去年のExplosions in the Skyぶりのenvy。いやとにかくすごい。いやすごい…。
見るたびにぶっ飛ばされるけど今回もさらに。これだけのベテランなのに、1曲目でやったFootsteps in the Distanceのようなフックのある新曲でまた驚かされたり。後半にはsgt.の成井さんがバイオリンで参加していっそう映える A warm room。すばらしいライブだった。

This Will Destroy You。
ぼくには初期のまっすぐなパワープレイのイメージが強いのだけど、今のTWDYは静と動の切り替えやコントラストで魅せるバンド。わりと静の割合が高めで、envyのあとだったのもあってじらされ感はあったかも。それでも動のスイッチが入ったときの破壊力はすごくて、より暴力性を高めたような爆発とノイズ。特にラストのLittle Smokeは照明の演出もあいまってかなりしびれた。ビリビリ。びしびし。

セットリスト、Young MountainからはQuietだけ! I Believe in Your Victoryをやらなかったのが心残り!

* This Will Destroy You Concert Setlist at Daikanyama UNIT, Tokyo on June 2, 2015 | setlist.fm

ライブ後はサイン会。Magic Bulletからリリースされる前、CDRのYoung Mountainを買ったのが10年前。持っていったそのCDにもメンバーたちは驚いていたけど、もうひとつさらに驚いてたのがThe New FrontiersとStellamarisのCD。

myspaceでStellamarisからfriend requestをもらったのが2006年、New Frontiersへの改名やアルバムリリースを経て、解散が決まったのが2008年。このときオーダーしたCDを送ってくれたのがドラムのAlexで、まさか解散ライブで対バンしたThis Will Destroy Youに加入するなんて。
ついに会ってお礼を言えて、Alexもとてもよろこんでくれた。思い出がいっぱい。

そしてまたNew Frontiersばかり聴いてる。歌ってる。せつなくてほんとうにいい曲ばかり。
This Will Destroy You / The New Frontiers / Stellamaris

Advertisements

, , , ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s