leave

YOTA OKUYAMA at bulle de savon
中目黒で集合してYOTA OKUYAMAさんの展示 at bulle de savon。
うろうろ見ていたらお店の方が声かけてくださってすこしお話。いい場所・空間なのでライブもできたりしたらいいですね、って話とか。西郷山公園を散歩したりしながら代官山。

* HARCOZA 6th Anniversary Special Live by Cuushe

代官山のガールなお店で人数限定のスペシャルライブ。カラフルでおいしいお菓子や飲みものをいただいたり、かわいい雑貨を見ながら開演待ち。HARCOZAさんの服でおめかししたcuushe、東京でライブは半年以上ぶり。新譜Night Linesからの曲も含めてたっぷり40分くらい、華やかに。

apple cake
cuushe
cuushe buttons

終わってからいつものようにおしゃべりしていると、お客さんの中に若い3人組を見かけて、その1人が制服の女子高生だった。すれていない、純粋そうな。お話してみると群馬からcuusheを観にきたそう。それだけでもびっくりなのだけど、最近リリースされたflauの作品がとてもよかったからお金ためて買います!ってきらきらした目で言っていた。そのとき一瞬、めまいするような感覚がおとずれて。いつからか失ってしまった気持ちだなって。

好みが固まったり、刺激に鈍くなったり、いろんな蓄積から、新しくリリースされてくものに手を延ばすことがどんどん減って。これいいなというの見つけても瞬間的で、絶対手に入れたい!って強い気持ちにまでとどかない。
正直なところ、アーティストが音楽を売ることも自由だし、お客さんがそれを買うのも買わないのもまた自由。買わなくたって後ろめたく感じる必要なんかないはずなのに、よくないのかなって気持ちもどこかにあって。お金を払わずに手に入れようなんて意味じゃなくて、聴くことへの欲がなくなってるってこと。これまでの習慣?が薄まっていく自分へ違和感なのかなんなのか。それでも無理して買うべきなのかとか。うーん。ぐるぐる。

とにかく、きらきらした姿がまぶしくてうらやましかった。
そんなふうに思いながら買った作品、最後はいつだったかな。

Aerosol collection
そんな中でもこれは買わなきゃと思った、大好きなAerosolのニューアルバム”Leave”がn5MDから届いた。デビュー作以来のレコード!white vinylは100枚限定だそう。Rasmusに写真見せたらよろこんでくれた。

* Aerosol Discography at Discogs

最近はほかに、ミッフィー展、テニスコーツ+Neu! Reekie!@明治学院、トン子ちゃんの原画展、ねこカフェとか。あとはバッティングセンター。

Advertisements

, ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s