Death Cab for Cutie – Kintsugi (Atlantic, Barsuk)

Death Cab for Cutie - Kintsugi 金継ぎ
クレジットに記載された “DEATH CAB FOR CUTIE IS BENJAMIN GIBBARD, NICHOLAS HARMER, JASON MCGERR AND CHRISTOPHER WALLA” の2行にぐぐぐっと。

クリス脱退や、その状況から付けられた「金継ぎ」というタイトル。デスキャブというバンドの中身やタイトルにこんなにもフォーカスされることって今までなかったと思う。
先行シングルも全曲試聴もほぼ手を出さずにいた中で、まわりの人たちが書く感想を見るとけっこう好評なよう。なのでぼくもちょっと期待してたところ。リリースからすこししてやっと買った。

先行シングルで唯一聴いてた”Black Sun”は、リフやメロディがAmerican Analog Setぽくていいなと思ったのと、あとは”Hold No Guns”と”Ingenue”がよかった。Ingenueが一番好きかなあ。
それくらいしか今は感想がなくて困った。味わいのあるいいアルバムだと思う気持ちと、変化して何年もたった今でも順応できない自分の残念さ。困っちゃった。あとはライブでどう見せてくれるかという目線にすでに…。

来日の期待や噂はすでにファンの人々をあおっていて、そして決定打になりそうなところまできてる。

数日前に発表されたオーストラリアのフェス “Splendour in the Grass” はフジロックと同日程の7/25, 26, 27開催で、デスキャブは7/25金曜の出演が決定。同じ日に出演のJenny Lewisはフジの日曜に出演。Of Monster and Men、Ryan Adams、Johnny Marrなんかもおなじ流れ。もうこれはほぼ…!ね。できれば単独がいいなと思いつつ、はじめてのフジ出演への期待と半分半分。グリーンかホワイトか。ド大穴でDntelのJimmyさんも来てくれたら… ポスタルもできちゃうね…。予想通り日曜ならRideもいっしょに観られる。

* ラインナップ|フジロックフェスティバル '15

※ (5月7日) オーストラリアツアー発表によりフジロックの可能性なし!
暑いの苦手だから助かるけど… たのしみにしちゃうとこもあった!AUSツアー長めだからむしろその後のサマソニ出演のほうがありそうなかんじに。でもせっかくなら単独でおねがい…
* Death Cab For Cutie – Tour

  
そのほかメモ

* ベンが各アルバムから1曲ずつ選ぶという企画で、大好きな大好きなStability (Stable Song) について触れていた!Movie Script Endingと一対になる曲とのこと。

* サポート加入メンバーの1人、Dave Depperさんは、Laura Gibson、Rauelsson、MayMayあたりと関わってた人みたい

* We are Death Cab for Cutie, Ask us anything!
redditで質問大会。新譜やこれまでの作品のことなどいろいろ答えてる。「ツアーでおいしかったものは?」に名古屋の手羽先をあげてたり、「バンド名を変えるとしたら何にする?」には”The Killers”とか、あと「Jenny Lewisとはどうなの?」って勘ぐられる質問もあってわらっちゃった。

 
* Death Cab For Cutie official / Warner Music Japan

Advertisements

, , ,

  1. #1 by こまつ on 2015/04/18 - 15:59

    Ingenueは流していて心地よい音だった。全体的によかったと思うんだけど、Plans以降がどんどん聴かなくなってきてしまった。

    歌声、出す音が変わってきてる感じがして。具体的にどうとかはわからないけど。ライブ行ったら変わるかな。

    • #2 by yugo on 2015/04/18 - 23:34

      多くの人が聴きやすい曲が増えた分、自分にとってのデスキャブの魅力からは離れてしまっているんだよなあ。いいわるいじゃなくて好みの問題、だね!
      もやもやしながら聴きこむよりライブで魅力に気づかせてもらうっていうのがきっといいきっかけになる!はず!笑

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s