Entrances & Exits

IMG_7444
2014年 主な体験?ふりかえり

・年始 六本木ヒルズで大友良英さんチームとテニスコーツ。おみくじ凶
・blur武道館!そりゃ泣くよ
・ヘニングさん来日
・Ólafur Arnalds来日
・閉館するバウスシアターでテニスコーツ
・Federico Durand、Grand Salvo来日
Mineral 再結成 (→観に行く計画の動き出し)
・Explosions in the Sky来日
・クリス、デスキャブ脱退発表 (→アメリカ行き決意)
・大友良英さん目当てに行った錦糸町のお祭りでT-SQUAREの生TRUTH
・横浜スタジアムで柳沢慎吾ちゃん
アメリカへ
(観た順に、Droughts、Dowsing、Tiny Moving Parts、Foxes in Fiction、Owen Pallett、Death Cab for Cutie、Volcano Choir、Califone、S. Carey、Into It. Over It.、Mineral)
・オードリー ショーパブ祭
・Rachel Grimes来日
・Hauschka、Tara Jane O’Neil来日
・堀内敬子さんに遭遇

  
大きなのは、大好きなバンドたちに動きがあったことで決めた旅。デスキャブのクリスとMineralのクリス、2人を軸にした10日間。1日1日ほんとうに思い出深い。たくさん観た中で一番のインパクトはやっぱりTiny Moving Partsかなあ。来日も切実にしてほしいし、なんならまた飛行機に乗ってでも観に行きたい。アルバムもたぶん今年一番聴いた。後半のEntrances & Exits〜Skinny Veinsの流れを何度リピートしたことか。”Life has too many entrances & exits
最初はタッピングってわかりやすい要素で目の(耳の)引くバンドだったけど、最大の魅力は歌詞とメッセージなんじゃないかって思ってきてる。限られた部分部分しか読み取れないけど、映像でも、本物のライブでもそうだったように、みんなが叫びたくなるのわかる。

あと、すこし前にDroughtsDeathwish Inc.というレーベルからアルバムようなつぶやきしてた!気がする。Deafheaven、Touché Amoré、Convergeなど出しているところだから、アルバムの売れ方しだいではいつか来日もあるかななんて期待しちゃう。日本で再会できる日がきたらうれしいな。

IMG_7413
年末、ゆうりくんが蔵前Nui.で演奏するのを観に。Radical Face来日でも使われる予定のNui.。雰囲気のいいところでコーヒーもおいしい。また行ってみたいし泊まってみたいな。そのあとflau忘年会のために田原町レモンパイのケーキ。やっと買えてうれしかった。
今年は行く行く詐欺になっていたゆうりくん家にも行くんだ。

年越しは3年ぶりに朝霧。ファースト日の出も観られたし、キャッチボールもサッカーもできた。とてもひさしぶりにDJも。
帰ってきてからずっと体調がひどくて外に出られず。1月4日にやっと初詣。大吉も出て、絵馬にも具体的なお願いを書いて、おいしいオムライスを食べた。ケチャップライスじゃなくて、バターライスなのがまたいい。

first sunrise

1月の気になるイベントまとめはこれからだけど、2015年来日する人たちはまとめた。たくさんいらっしゃる。これにまたあれとあれとあれが増えて… ラッシュ。もうJulianna Barwickも今月だし、Mineralも2ヶ月切ってるんだなあ。

* 2015年 来日する人たち まとめ

たいへんしずかに過ごした2014。トラブルもほぼ、なく。そしたらおとなしくしてるとつまらないと言われた…。蛇口の調節むず。激励だと受け取って。
今年はどんな1年になるか。するか。レッツサーチフォートゥモロウ。

year of the sheep

Advertisements

, ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s