光輪

Salyu Christmas Live 2014 -illuminotes-
Salyu Christmas Live 2014 -illuminotes-

VALON-1からはじまって、カバーやリリイ・シュシュの曲などいろいろ織り交ぜ。途中でゲストの坂本美雨さんが加わってクリスマスソングやシンディー・ローパーのTime After Timeを歌ったり。この日のSalyuはたのしげな様子とは反対に、声の出がつらそう。心配もちらつきながら観てた中で、一番感動したのは坂本美雨さんがソロでThe Other Side of Loveを歌ったこと。砂の果実がとても好きだからうれしいびっくりだった。

* Salyu 2014/12/19 セットリスト

EfterklangぶりのZepp。2年前の帰り、テニスコーツのふたりが(たぶんEfterklangに会いに)ショッピングモールの中を走るのを見た記憶。その前の日にあの法政大学のライブだ。なっつかしいな。

中山信一さんに描いてもらった! パン食べる人バッジ
日曜。ばたばた移動。FOUNDLAND feat. Julianna Barwickのフライヤーを預かってスーデラまで届けたり。途中で中山信一さんの原画展見に行って、パンを食べる人バッジ作ってもらったり。

スーデラのイベントも惹かれつつ、2014年最後のライブにテニスコーツ観ておきたくて。北千住、レストランさくら。食品サンプルの並ぶショウケースもおばちゃんたちの働く会場もぐっときたし、来日してたSonny Smithが加わったりしてライブもたのしかった。Raindropsもやってくれた…!
親子連れのお客さんも多かったこの日。テニスコーツをよく知らなそうな人も多い中で、最初は変なことやってる人たちだなあっていうふうに観てたお客さんたちが、だんだんどんどん2人の魅力やペースに飲み込まれて笑顔になっていくのを見るたびに、あらためてテニスコーツはすごいなって思う。今年でいえば増上寺や日仏学院のイベントも。

帰りに植野さんの新作7インチを買う。今年よくライブでやっていて好きだった、ああもう全部やめたいな〜の歌、あれが「光輪」だったんだ。すごくすごくいい曲。

六本木ヒルズからはじまった2014年。1年のはじめと終わり、テニスコーツを観られてよかった。
植野隆司 / 光輪

Advertisements

, , , ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s