we will eventually be forgotten

nezuchurch
先週はRachel Grimes Japan Tour in Tokyo
台風が心配されていたけど土曜日は晴れ。根津教会はどんと映える建物ではなく、町になじむタイプのちいさな教会。青みがかったかわいらしい外観と、居心地のよい室内と。
rehearsal
レイチェルはいい先生のような、おかあさんのような親しみやすさ、懐の広さがあって。すてきなコンサートだけでなく、散歩や最後の打ち上げまで、ピアノを離れた時間もたのしく過ごすことができた。いい日かに玉。
ライブ後はヘニングさんのときのように、レイチェルとのお話やサインを待つたくさんの人の列。たくさんの方が来てくださったし、翌日の福岡公演、ヨーロッパへの移動も無事にうまくいったみたい。よかった。よかった。

Rachel Grimes – ‎official / bandcamp / facebook
Rachel Grimes

++++++++++

1018_2F_EMAF14_TT_B今週はEMAF!flauかsmougの応援。
1階のリキッドではLuke Vibert、submerse、Kyokaさんなど。そして2階は”curated by flau“ということでたくさんのアーティストが出演。smougの1年ぶり東京ライブには、去年のmiaouのようにcuusheが1曲参加するかも?

* Red Bull Music Academy Presents EMAF TOKYO 2014 – 2014.10.18 | LIQUIDROOM

▼KATA [2F]
Sparrows, Cuushe, Bosaina (Egypt), Noah, Akmar + leno, Crystal, Daisuke Tanabe, Qrion, Mulllr, Nadine Carina, kidkanevil

▼LIQUID LOFT [2F]
aus (DJ Set), SjQ, Larry Gus (Italy), NETWORKS, ILLUHA, LLLL, Smoug, YAMAAN, Liquid Pegasus, COLLEGE DROP, Shisd

++++++++++

youwilleventuallybeforgotten
10月に入って2枚CDが届いた。Einar Stray Orchestraの「Politricks」と日本盤リリース延期と知ってオーダーしたオリジナル盤のEmpire! Empire!。

Einar StrayはFor the countryをはじめとしてメッセージ性を強くしているので、曲もシリアスなものが多いのかと思っていたけど、1曲目の”Honey”のような切迫感や緊張感も、伸びやかなポップさも両立してる。”Montreal”は今までEinarの曲にしては珍しいギターでの入り方からのすばらしいオーケストラルポップ。中盤までの助走から羽ばたくような展開の間奏には涙まで出そうになる。”Thrasymachus”もいいなあ。2ndアルバムもとてもいい作品になってる。

E! E!はシングルやsplitが多作なので追いかけきれなくて、1stアルバムぶりに。まだ2周しか聴いてないけど、前作よりフックのある曲は減って、聴かせる方向へより強まった気がする。「You Will Eventually Be Forgotten」ってタイトルからしてせつない。表裏でつながったアートワークも。
歌詞カードの最後には曲名のエピソードが書かれていて、”Ribbon”はファイナルファンタジーに出てくるアクセサリの名前だったり、クロノトリガーからとった曲名もあった。秋しっかり聴いてみよう。

 
こないだはかぼちゃのチーズケーキ。最寄りのスーパーになかなか無塩バターが売ってる日がないから焼き菓子が作れない。冗談じゃなくてほんとに無縁って言われてそう。

古本でたけしメモを買ってみた。
こんなライブはイヤだ!! 関係者たちがあいさつや雑談で騒がしい やですね〜
pumpkin cheese packman

Advertisements

, , , , , , , , ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s