day 5: Boston – S. Carey / Volcano Choir

P9071588
P9071517

* trip to US US US (さくいん)
* Trip 2014 – on Flickr

5日目 ボストン

たいへん困った日になった。

しっとりな夜が明けてシカゴを離れる朝。オヘア空港からボストンローガン空港。アメリカの国内線はユナイテッド航空。今年から機内持ち込み手荷物のルールが厳しくなったという記事を読んでいたのでかなり心配してたけど、なんのチェックもなく大丈夫だった…。それならもっと買いものしとけばよかった!約2時間半、ほぼ眠ってボストンに。
P9061476

* Boston Calling Music Festival
ボストンはいいお天気。空港見物もしたかったけど、さささと宿へ移動して荷物を置きに。この日は休養日にする可能性もあったから宿もチケットも当日に。その宿が街の中心からすこし離れているのとチケットを譲ってもらうやりとりで時間をとってしまって、S. Careyは外聴きになっちゃった。流れて聴こえる音だけでもすてきだ。
会場に入るとほぼ若者!男の人はふつうだけど女の子たちは無駄のないおしゃれをしててかわいい。
P9071504
P9071508
もういろいろはしょってここからはサッドストーリー。。。夕方になって16時からVolcano Choirが始まる5分前くらい。主催者から突然のアナウンス。「天気予報によると今ストームが近づいてきてるからいったんみんな避難してくれ!」って。えっ?ちょっと風はあるけどいい天気だよ?と思いながらお客さんもスタッフも強制退避。
P9071513
会場横の建物内で待機しているとほんとうにすごい雷雨と風がやってきた。みんなたぶんこの時点ではまたすぐライブ観れるでしょ、くらいに楽観視していて、でかい雷がなるたびにホー!とかたのしそうに叫んでた。心配症の自分は不安でしかたなし…。時間が経過するにつれて、笑顔でたのしんでた人々も、不安とストレスですこしずつ表情が暗くなってく。
storm.......... (:_;)

結果から言っちゃうと何時間も待ったあげく、Volcano Choirはカットされた。ただただひたすら待機して、次にはじまったのは夜21時にLorde。
その間、Volcano ChoirとGirl Talkはどうなるんだ?ってたくさんの人がSNS上で主催者に質問してるのに、スルーしてそれ以外の質問にしか答えない。「もうVCは会場を離れた」って情報が広がると、Boston Calling側は「みんないろいろ言ってるが、うちが唯一のソースだ」とか言うのにぜんぜん情報出してくれない。いつの間にかモニターにはLordeの名前が表示されて、「みんな待っててくれてありがとう!これからLordeがはじまるぜ!」とか…ちょっとちょっと。。。とにかく主催者の対応がひどかった。

なんというか、んー、天気による影響は仕方ないんだよ。野外フェスだもの。ストームが去って様子見の時間のあいだに、セッティングされていたVCの機材が別のものに変えられていったので覚悟もしてた。でもそれならそれで、正式にキャンセルって言ってほしかった。そうアナウンスしてくれればこちらもはやく帰るとか動きようがあるのに、Volcano ChoirとGirl Talkのことには一切触れずに、LordeとChildish Gambinoが良いライブしてるぜ!みたいなたのしい情報だけ更新し続ける。キャンセルって言わないってことはもしかしたらLordeたちのあとにちょっとでもやるのかな…とか願うところだってあるし、実際にそういう懇願つぶやきもあふれてた。翌日タイムテーブルずらしてちょっとでも出せや!みたいに書いてる人もいた。願いはむなしく、何も起きなかった。カットされた2バンドを観にきた人は、ぼくも同じように最悪な気分になったと思う。
P9071573

かなしかったのはキャンセルになったことだけじゃなくて、もっとはやくわかってたらニューヨークに前乗りしてMineralを観に行けたのに!ってこともだし、あとはVolcano Choirを切ってLordeをやること、それが”需要”ってことなんだな…と実感させられたから。その証拠に、多くの人はLordeとChildish Gambinoをたのしんでた。それをぼくは死んだ顔で見て、とぼとぼ帰った。

それでは歌っていただきましょう。徳永英明でレイニーブルー
P9071562

Advertisements

, , ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s