day 3: Chicago – Owen Pallett / Foxes in Fiction

IMG_5425

* trip to US US US (さくいん)
* Trip 2014 – on Flickr

3日目 シカゴ


ジェットコースターロマンスな前日だったのでさすがにゆっくりめの朝。天気が悪い。
遅めの朝の出発で街の下の方へ。イリノイ工科大学とシカゴ・ホワイトソックスの球場、セルラーフィールドを観に。電車が南に進んでいくにつれて、明らかに町並みが荒れたふうに変わってきておもしろかった。35th St.駅に着くととても雨風が強くなっていたので、仕方なく大学の中に勝手に入りながら雨宿り+見学。学食でごはん食べてしまった。ミースというかたの設計したシンプルで洗練された建物が並んでる。お昼どきの見学だったので、学生もごはんを食べたり、ビリヤードや卓球をしたりたのしそう。
P9050492

雨がやんだので線路の反対側に。球場までの道の途中に公園があって、そこにはリスが!何匹もいて、しばらく探し続けた。球場をぐるりと見終わるころには天気も回復してきていたので、そのまま移動してリンカーンパーク方面に。Fullertonから歩いてみる。途中にお店の多い通りがあってUrban Outfittersなんかにも寄りつつ。リンカーンパークに着くのは夕方になってた。
先に見えたNature Museumへ行ってみたらここがいいところ。博物館のまわりの花畑も建物もコンパクト、おもにはお子さん向けの教育/教養のかんじが強いから、大人には地味に感じられるかもだけどぼくは好きだった。動物、小動物、鳥なんかの生態標本であったり、自然環境の現状、知識が学べる展示。お気に入りはButterfly Haven。蝶と小鳥が放し飼いにされている温室の部屋。ちいさな楽園だった。
IMG_5391

ここで満足したのと外の暑さとでリンカーンパークの動物園はさらりちらり見。動物不在のコーナーけっこうあった…。園を出た公園の芝生にうさぎやリスがいる見て!!!と、なりながら待ち合わせの中心街へ向かう。目的地あたりのビル街、並んでる高級なお店や格式高そうなホテルと、横に湖に面したビーチの対比、人々もラフな服装の人とおしゃれな大人たちが。
ツタをまとった教会、Fourth Presbyterian Churchも。中もすてきだった…。
P9050701

ジョン・ハンコック・センター、96階のカフェバーでOwen Pallettまで休憩。夕焼けと夜景どちらも見られる時間に。飛行機から見たのとはまたちがう光の街の姿。
P9050749

それから街の北の方へ。Addison Redで降りるとすぐにカブスの球場、Wrigley Field。この日は試合がなかったみたいでひっそりしてた。メジャーで2番目に古いスタジアム。今年で100周年!ここで野球観たかったなあ。

10分ほど歩いてMetro Chicago。前日はライブハウスではなかったので、ここがいわゆるベニュー初体験!黒人さんにじろじろ見られながら無事に入場。看板、掲示板やポスター、いろいろきょろきょろ。たくさんの大好きなアーティスト、バンドがここでやったんだなあと思うとそれだけでわくわく。メインフロアと上から観られる場所があって、O-EASTっぽい造り。お客さんの入りは6割くらいかな。
P9050849

最初のFoxes in Fictionは上から観た。(たぶん)Emily Reoという女の子がキーボードで参加。ノスタルジックでゆったりとした、ドリームポップとシューゲイズを行き来する音。帰ってきてから知ったけどPLANCHAから日本盤もリリースしていて、Owen Pallettも参加してる。なのでFoxes in Fictionの出番中にも何曲か加わって、いいアクセントになってた。
Foxes in Fiction

Owen Pallett。この人はいろんなものを兼ね備えすぎてる。天才肌的な曲を奏でて、すっと通って響く歌声も、パフォーマーとしても聴きごたえ見ごたえがあって。さらに今回はバンドセットだったのでフィジカルな要素や熱さも増す。今回の旅で観たライブの中でも特に完成度の高い、すばらしいライブだった!
Owen Pallett
Owen Pallett

物販でOwen Pallettのトート買った。Foxes in Fictionのカセットも見てくるの忘れちゃった。夜歩きしたい気持ちおさえつつ、送りも兼ねてタクシーでしずかに帰り。
明日はデスキャブ。

 

この曲すごく好き

Advertisements

, ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s