day 9: Boston – Mineral / Into It. Over It.

P9102422

* trip to US US US (さくいん)
* Trip 2014 – on Flickr

9日目 ボストン

旅も終盤、この日はどの朝よりも眠かった。とにかく眠くて、朝食食べたあとお昼まで寝た。実質ボストン観光はこの日だけなので、いろいろ見て回りたい気持ちと、Mineralまでに疲れてしまったらやだなあの葛藤。起きたころには快晴だったので、ひとまず出かける。

宿の近くにはすぐ近くに公園があって、ここにもやっぱりリスがいた。その周辺にあるいくつか教会を見て回ろうとすると、いきなりCathedral Church of St. Paulが工事中むむむ…。ここでおなかがすいてるの気づいたので、すぐ近くにある有名なサンドイッチ屋Sam LaGrassa’sに。Today’s Specialのサーロインサンドイッチすんんごいおいしかった…!またボストン行ったらかならず食べる!
Sirloin Sandwich!!

大満足してグラナリー墓地やいくつかの教会を回りながら、海に向かう。
ボストン観光のひとつにホエールウォッチングがあるらしく、行く前に知ってちょっといいなあと思っていたけど、船酔いを考えてやめておいた。それでもいい天気とちょうどいい気温。海風。とても気持ちよかった。おみやげ屋をのぞくと、いいかんじにおもしろいグッズがあったので買った。
Boston souvenirs

海からちょっと歩くとQuincy Marketというところがあって、ショッピングモールになってる。この中に気になっていたお店Newbury Comicsが。WheatにMedeirosのVinylが売ってるかもと聞いてたお店。服もあるし、コミック、おもちゃもあって、レコード強化版Village Vanguardってかんじだった。
そのあとはNorth End方面に行って、Old North Churchなどいくつかの建物を見まわって時間がなくなってきたので電車でNewbury Streetの方へ。シュッとしたお店から、カジュアルなお店までたくさんのお店が並んでたのしい。時間があればもっとお店見たかった。

急いでParadise Rock Clubへ。すこし遅れて着くとまだ開場していなくて人がけっこう並んでた。まだなんだと思ってそれを見ていたら、「日本の方ですか?」と声をかけられる。malegoat/HUSKINGBEEのハジメさんだった。Into It. Over It.のつながりでツアーに帯同しているそう。もちろんmalegoatを知っていたのもあるし、ひさしぶりに日本語話せる安心感とで、Mineralの話やリリースされるakutagawaとのsplitのことなどしばらくお話できてよかった!ぼくの着てきた旧Mineral Tシャツを見て、「このデザインのタトゥー入れようと思ってる」って言っていて、いいなと思った。
Hajime of "malegoat" at Paradise Rock Club

オープンするころにはもう行列。中の造りはシカゴのMetroと似ていて、上の階からも観られるような所。ちがうのはバッグチェックがなかったことで、預けられずちょっと困った。入ってささっと物販へ。Tシャツ4種類、ツアーポスター、Power of FailingとEndSerenadingの再発Vinyl、先行発売のZookeeperの新譜”Pink Chalk”。荷物のことを考えて+来日ででも買えるかなと思ってMineralのレコードはあきらめ。Zookeeper、Tシャツ1枚、ポスターを買った。
Mineral merch

Into It. Over It.は去年の来日観に行けず、しかもかなりいい評判を聞いていたのでたのしみにしていたし、すごくよかった!EvanはMCでとてもしゃべるタイプのバンドマンだった。がんがん笑いとってた。途中で入ったキーボードの人をいじってますます盛り上がってた。
物販にはあのMineralオマージュTシャツも!
Into It. Over It. merch

そしてそして。お客さんたちもそわそわ。おじさんより若者のほうが多かったかも。女の子もけっこういる。大歓声に迎えられて登場。はじまりのLoveLetterTypewriter〜Palisadeから合唱。みんな待ってたんだMineral。なんの不安もいらないかっこよさだった。Jeremy、Scott、Gabrielの3人がしっかり力強いプレイをする中心で、悟りをひらいたようなChrisの1人落ち着いたたたずまいがとても印象に残ってる。クールというのとはちがう、しずかですくない語り口も(一度だけ、誰かからのNew Record!って問いに、”New Record? 2034.”って冗談を言って笑わせるシーンがあった)、動きもそうだった。演奏は基本的に手首から下のすくない動きで丁寧なピッキングやストローク。あきらかにこういうジャンルのバンドマンの姿には見えなくて、余計にぼくの中であおられるものがあった。それだけに、盛り上がる場面で頭を振ったり、強い声を出すときに見せる熱い表情のコントラストがまた。Chrisはぼくにとって本物のヒーローだった。
Mineral
Mineral
Mineral
どの曲やってもいろんな方向から叫びが舞う。途中で知らない若者から握手求められてがっちり手を握るなんてこともあった。みんなが仲間で同志のよう。特に盛り上がったのは最初の2曲、February、Five, Eight, And Ten〜Gloriaの流れ、If I Couldあたりで、Five, Eight, And Ten〜Gloriaのときはモッシュが起きて最高潮に!おととしPenfoldを観たときを思い出した。
アンコール含め15曲、1時間半弱、最高に最高の時間だった。泣いたりするかなあなんて思ってたけど、なんというかたのしかった。もしいつかGloria Recordを観ることになればまたちがうのかも。
Mineral

ライブ後、運良くセットリストもらえて、メンバーにも会えたらいいなあとそのまましばらく待っていたけど出てこなかった。しょうがないから帰ろうとしたところで、1人フロアに現れたJeremyが声をかけてくれた。日本から来たことを伝えたら喜んでくれて、サインもらってきてあげるからちょっと待っててって。せっかくだからポスターやセットリストにしてもらえばよかったのに、どきどきのあまりなぜかCDのほうを渡してしまった。数分後、戻ってきたジャケットにはメンバーのサインが…!!Jeremy本人から来日の話も聞いて、来年日本で会おうって言って抱き合ってさよなら。胸がいっぱいになった。
Mineral (poster/t-shirt/setlist), The Gloria Record, Zookeeper

 
これから秋、冬と再結成ツアーはつづく。どうか無事に進んでほしいと思っていたところに、バンがやられて窃盗被害にあったという報告が出てしまった。ツアーにどこまで影響が出てしまうのか…。もしDonateの受付がされたら参加したい…。

* Mineral – ALERT: After our show this evening in St Louis at the…

 
再結成が決まって3ヶ月、こんなにはやく観ることができると思わなかった。クリスのデスキャブ脱退発表から急速に動き出した旅。Volcano Choir出演キャンセル以外はほんとにうまくいった。Droughts、Dowsing、Tiny Moving Parts、Owen Pallett、Death Cab for Cutie、S. Carey、Califone、Into It. Over It.、Mineral。興奮と感動はたくさんの人たちのおかげ。
到着した成田ですぐにチケット取って、また飛んでいきたいと思いながらの帰り。機内では映画もまったく見ずにほとんど眠るか、くりぃむしちゅーかオードリーのANNを聞くかだった。戻ってきた日本の夜はすっかり秋。Mineralの来日、Japan Tour 2015な冬をたのしみに待ちます。

 
Mineral
* official / twitter / facebook / instagram
 
Love Letter Typewriter / Palisade

February

Advertisements

, , , , ,

  1. #1 by Hajime Kishino on 2014/10/02 - 22:56

    Jeremy素敵。英語話せるといいなぁ。
    また会いましょう。mineralのjapan tourですかね。

    • #2 by yugo on 2014/10/03 - 12:51

      感動の夜でした!来日のときもう一度お礼言いたい。
      ぜひまた、11月のmalegoat/akutagawa行くのでライブたのしみにしてます!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s