歌ってみる

大友良英&テニスコーツ
岩波書店の中で、大友さんとゲストさやさんの授業「歌ってみる」
* 「岩波BOOK CAFE」 / 2014年06-07月.pdf

お客さんで来ていたsalyu x salyuの木村圭見さんも先生のひとりに。会場の食堂に入ったときにあれ?もしかしてと思ったけどほんとにそうだった。
年配の方々から小さいお子さんまで、まさに老若男女。十人十色な生徒。ほとんど事前の決めごとがなくその場でやることを作っていく。自分の名前にメロディをつけて歌ってみたり、グループごとにうその文章を考えて(=創作をする)歌ってみたり。
いきなり知らない人たちが集まるわけだから、普通であればみんなまちがいや周りをうかがって声が出にくくなるけど、教科書がない、正解のない授業だからそれが取り払われやすくなる。予測がつかないおもしろさと、同時にスリル?、ヒュッてなるかんじも味わいながら。後半は創作の歌がわけわからないことになってきて、外から見たらあやしい団体だと思われそうな状態に!
それが落ち着くと、最後の最後で到着した植野さんがバイババビンバを弾きはじめて、参加者それぞれが即興の擬音やフレーズを歌って叫んで大団円? たのしい2時間だった!

授業が終わったあとみんながアンケートを書いている時間、何気なくさり気なく大友さんがあまちゃんの「灯台」を弾いていて、書く手を止めて聴き入った。
大友良英

++++++++++

1週間前、Good Night & Good Morningが解散してることを発表した。刺激に鈍くなった今、数少ない、現在進行形で大好きな音を出していたバンドのひとつだったからとてもかなしい。
* GN&GM // Hello everyone, it’s been a long time since we’ve…

そんなタイミングでライナスにこれまで扱われてなかったOwn RecordsのLPや12″が入荷。GN&GMのNarrowing Typeも。すばらしい作品。2012年の一番。聴き直そう。
* LINUS RECORDS – 2014年7月5日 入荷

Advertisements

, , , ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s