The Sea & Electricity


* Imprints / Data Trails (Serein)
ライナス手渡し便でSereinからの新作を。Sereinは去年Colorlistが出したのでやっと知ったレーベルで、なんでもっと早く聴いてなかったんだって思うくらいすごくいいリリースばかり。
ついこないだFREE DLのレーベルコンピを公開。ポストクラシカルやアンビエント。1曲目のBramblesからすばらしい…。
* A Compilation (FREE) | Serein

Imprintsはデビューアルバム。エクスペリメンタル系の人たちらしく5曲しかないけど、1曲1曲の中で温度や音の世界が変わる。荒涼としたもの、ムードのあるもの、光を感じる美しいもの、いろんなノイズやドローンで描かれた作品。曲によってコントラバスとドラムの生楽器も。そのドラムが入った”The Sea & Electricity”という最後の曲が感動的ですばらしい…。音はちがうけどYume Bitsuのsong sevenのような昇天感、終焉感がある。

元はMavis Beaconってユニット名だったみたい。過去に1作だけ出してるカセットのレコーディングセッション映像があった。ビデオのクレジットに使った楽器やハードまでずらーっと書いてる。ファービーも!

++++++++++



7月に初来日するという情報から、EtherwoodってUKドラムンベースのアーティストを知った。今までドラムンベースってものをまったく知らなくて、重たい音楽だと思い込んでた。聴いてみたらすごくメロウできれい。バンドギタリスト出身でMogwai、GY!BE、EITSなどに影響受けたって。
2つ貼ったsoundcloudのうちひとつは元の曲で、もうひとつのは3日前にBBCでスタジオライブやったときの音源が入ったMIX。バンドセットでやってる曲がさらにかっこいい!下に書いた2曲。

0:58:47- Begin By Letting Go
1:28:34- The Time Is Here At Last
* [TRACKLIST] Drum & Bass Show (2014-06-08) (Incl. Etherwood Live Session)

※soundcloud消されてる… のでyoutubeで
* Etherwood – The Time Is Here At Last feat Hybrid Minds (BBC live session) – YouTube
* BBC Radio 1 – Friction, Etherwood in session, Etherwood's live session

来日はきっとソロ。もっと有名になってバンドセットで周るなんて日を期待!
* next dbs – 7/12(土) UNIT

++++++++++

あらっという間に1ヶ月ライブ行ってない。毎年のことだけど、季節とともに食べる量も活動量も減る…むむむ!Alessi’s Arkの来日観に行きたいな。
* 2014/06 気になるevents

CDを受け取った日はライナス店長お祝い(6月10日 ポストロックの日らしい)兼部活でいいところディナー。足りない栄養を凝縮してとった気分。たのしくおいしく。プレゼントと、ときどきちいさな文通をしているお子さんへも兼ねて、焼き菓子をあげた。
今年に入ってまた作るようになった。食べるのと同じくらい、焼いてるときの香りが好き。

house

Advertisements

, , ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s