El espíritu de la colmena

七針
七針にyumboPENOと観に行った。
前から気になるイベントたくさんあったけどようやくはじめて。勝手な想像で、アンダーグラウンドな音楽の玄人さんが集まりそうな場所…。いかにもなおじさんもいれば若い女性も多かった。
PENOはいろんなとこで活動を見るメンバーの方々。同じくらいの世代の、まじめに音楽好きそうな人たちが、しっかりいい音楽を奏でてる感じで良かった。最後、Nebulaでは元PENO、現yumboの芦田さんも参加。
yumboはおもしろい意味で偏屈そうなというかこだわりの強そうなメンバーさんたち。すこしスリリングな演奏や、高柳さんというボーカルさんの歌い方も特徴的で、1曲1曲 演劇というか音楽をバックにした朗読劇?を見ているような。文学的?わかんない。うまく言葉にできない。これがyumboの世界なんだ…と。「ライブ」とはまた違う満足感があった。行けてよかった。
後半でやっていた「悪魔の歌」「失敗を抱きしめよう」の流れがぐっときた。
* yumbo soundcloud

七針のスケジュールにGrand Salvoってあるけどまた来日するんだろか。きっとまた八丁堀に行く機会があるはず。ほんのちょっとだけのぞけたインディ玄人の巣窟!(勝手なイメージつづき)
* .ftftftf.
* 2014/03 気になるevents

++++++++++

startas
買った借りたDLしたのの一部。

* Meadowview / The Green Kingdom (Heldernacht)
ニューアルバムが出るタイミングで思い出して、discogsで出品してる人から買ったデビュー作。ひんやりとした空気に間のゆったりとしたシンプルなエレクトロニカ。ここのレーベル、Amorph(デビュー作FREE DLになってた)も持ってるのパッケージで気づいた。
ライナス新入荷の新作がすごく良さそうで、受け取りがたのしみ。
* LINUS RECORDS/Green Kingdom : Expanses [CD]

 
* Violet / Karen Peris (Lamp)
聴いていて、はあ…と浸れるやわらかさと、心の穴を抜けていくような寂しさもどちらも持ち合わせてる。曲の美しさはもちろん、また活動長いのに、なんてみずみずしくてきれいな歌声なんだろう。

 
* Do You Burn? / Powerdove (Murailles Music / Africantape)
ちょこちょこ去年のベストで見かけたエクスペリメンタルフォーク?の作品。メロディや音の出し方をひねったおもしろさもあるし、聴きやすいのどかな曲まで、いい声が芯にあるからいろいろたのしく聴ける。

 
* The Plane / talons’
今年出るらしい新譜の中から、バージョン違いの曲をFREE DLで。時間の流れを見失いそうになる感じがとてもいい。spring/summerとあるから、アルバムはもうすこし先みたい。

++++++++++
 
startasのスニーカーが買えるとこあるの知ってひさしぶりに。うれしいな。
神戸のアンサンブル・デシネ (ensemble dessinee)というところ。
くつの袋は付いてなかったけど、リボンが付いてた。BLACK BIRDSというツバメ?ぽい柄のもいい。
* untitled – startas – BLACK BIRDS

yumboのドラム山路智恵子はうどん屋さんをやっているんだそう。明石で。
* うどんとドラムを打って山のような思い込みを砕き意識のみちをひらく記録

突撃うちのべっぴんさんも明石。グッゲンハイムも行ってみたい。兵庫があつい。

どうぶつパン

Advertisements

, , , , , , , ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s