夜はそのまなざしの先に流れる

夜はそのまなざしの先に流れる
先月、はじめて空気公団を観に行った。ツアーファイナル、ワンマン。
ライブがあることを知ったときにはソールドアウトしていたし、別のライブに行く予定だったのだけど、急遽ゆずりますをなんとか見つけて。
へんなきっかけで借りた最新のアルバム「夜はそのまなざしの先に流れる」。ゆっくり浸透する音。広くて深い夜のかんじ、ひととの距離、せつなさ、お別れを思わせる歌たち。けどウェット過ぎない。とても良かった。

ライブには時折、このリリースのときにやるライブ/ツアーだからこそ、というタイミングがあって。その時点のセットリストの純度を味わいたいっていうこと、ある。このリリースを冠したライブ、それとしっかりとしたバンドセットだったからこそ行きたかった。それだけに、アルバムすべての曲をやるわけではなかったのがちょっと残念だったけど、良いライブだった。「夜と明日のレコード」が聴けたときは、ちょっときた。
ここで、このままで留めておきたい感なのか、なんとなく、観るの最初で最後な気がした。

++++++++++

teamme_hostess guest
6月はtaicoも、Sam Amidonの出たTonofon fesも行かず、ホステス祭だけ行った。Team me、今回はうしろのほうで観ていたから、お客さんの盛り上がりがよく見えてうれしくなった。múmはなんと古い曲もいろいろやって、Green Glass of Tunnelも。いちばん印象に残ってるのはギーザたちの謎のダンス(27分くらいでやってるやつ)… いい日だった。

また今年も夏がきてしまって、どうしたものかなかんじだけど、毎日のあまちゃんをたのしみになんとか。
ぱっと思い出せる好きなシーンは、ユイがアイドルになりたいって最初に打ち明けたときのアキの聞こえなかったふり、春子さんとの電話でアキが眠そうなへたな芝居をするところ、寿司屋でアキが種市先輩に肩パンするところの3本。

最近はほんとにあまちゃん。あとヨーグルト作り。あと最近くりかえし聴いてる曲。
Sam Amidonの新譜の写真を撮ったひとらしい。
ギターを弾くまねをする彼のふところに入って、ギターになる女性。すてきだな。

Puzzle Muteson – A Tightrope Dance

Advertisements

, ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s