2011


空気に触れて即死さんの読んでえらいなと思ったから、思い立ったが鹿肉。

買ったものちゃんと把握してないけど、1位 Einar Stray、2位 Federico Durandだけは確実。
買ったものの一部。

* Chiaroscuro / Einar Stray (Spoon Train Audio)
北欧の音楽だとか、まだ20歳くらいとか、余計な情報はすべて取っ払って、ただすばらしい音楽、完成度。いちばん好きな曲はCaressed

* s/t / Good Night & Good Morning (Own Records)
ここ1,2年で最も好きなレーベルOwn Records。この作品もことあるごとに聴いてた。心にうるおいを。

* El Éxtasis De Las Flores Pequeñas / Federico Durand (Own Records)
あまり説明をしたくない。ぎゅっとなる、とだけ。SPEKKから出ている1stも買ったけどそちらはメロディがうすめのアンビエント作品だった。

* さっちゃん / 平賀さち枝 (Kiti)
そのときどきの風景や様子、思いをつづる。むずかしいことはいらなくて、それだけでいいんだよね。まだリリースはされてない、ライブでやっている目黒川という曲もとても好き。

* Nocturne / Spotlight, Floodlight
ふいの出会いから、秋をより深く味あわせてくれたアルバム。Of Itself Soはほんとに良い曲。

* ワーキングホリデー / 宮内優里 (Rallye)
どんどん大きくなっていってくゆうりくん。豪華なコラボミュージシャンたちとの作品も良いけど、いちばんぐっと来るのは meole_。せつない曲を混ぜてくるようになって、よりまた好きになった。

* Happy Birthday / sheeprint
リリース以外にも、自主企画やitokenさんの参加でのライブなど活動的に。先日はじめてやったcolorsという新曲が良くて、何度も聴いてる。この映像はその日にやった、キリンの運び方。

* Your Thorn / cokiyu (flau)
このすてきな作品だけじゃなく、リミックスアルバムも出し、ライブ活動の幅も広がったり、ファンにはうれしい1年でした。次みられるのは2/12のawamokさんツアーの時かな。

* The Day Will Come Before Long / miaou (teto)
きらめき、せつなさ、ダイナミズム。しっかり確立されたmiaou節はまたすこしずつ進化。ゲストの歌もまじえて。3月のRadical Faceとのツアーもたのしみ。まゆみさんとは、ライブ以外でもお会いする機会がふえてそれもまたうれしい。

* Epic45再発 x2 (preco)

* Captain Brokenheart Fights The Infinite Summer / Softlightes (Niw!)
2ndアルバム。曲数はおおいのに1stほどキラーチューンになりうる曲ほとんどなくてちょっともったいない。でもやっぱり笑顔を生むすてきな音楽。なぜModularは出そうとしなかったんだろ。

* dawn / akutagawa
いつか朽ちて笑う日のために

* To The Treetops! / Team Me
もうすぐ日本盤リリース。そんなときに女の子メンバー脱退したり、これからどうなるのかな。とにかく来日に期待

* Save Your Season / Mint Julep

ほかにもあるけどこれくらいに。デスキャブはけっきょくうううんだったな。悪くはないけど響かなかった。
ライブ観る数もどんどん減ってる。メモしていったほうがいいかな。それでもいいライブはいくつも観た。最高だったのはやっぱりANAMANAGUCHI。
* Anamanaguchi – Blip Festival Tokyo 2011

今年はどんな年に。
ただ、おだやかでさえあればそれで。

Advertisements

, , , , , , , , ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s