To The Treetops / Team Me (Propeller)


前回とおなじくノルウェーのTigernetでオーダーして、ぴったり1週間で到着!3枚で4800円くらいだった。
facebookなんかでも、international releaseは来年かも…って書いていて、しばらくはヨーロッパのみのリリースのようなので、今のところ日本から買えるのはTigerしかないはず。
* [buy] TIGERNET.NO TEAM ME : To the Treetops!
* [listen] iTunes (NOR) -To the Treetops by Team Me

それと、オーダーしたときにスタッフさんが教えてくれたんだけど、Team Meのベースの人がTigernetで働いているのだそう。

とにかくたのしげに駆け抜けるEPの前半とは変わって、すこしシリアス?に。Mewを思わせるところも。曲名から気になってた3曲目”Patrick Wolf & Daniel Johns“はクレジットに名前もなかったし、この2人を足したイメージの曲って意味なのかなあ。
そのあと3曲続く既発曲はすべて新録。すこしスケール感を増したような音に。

全体を通すと、EPはきらきらやポップな面が強くて、よく見る表現で言うとおもちゃ箱をひっくり返したような作品だけど、アルバムはあらたに出てきたミステリアスな空気もふくめて、物語的というか寓話的な雰囲気。おもちゃから絵本へ。
特に後半はそれが強くて、それこそアートワークにも表れているように、きらきらしているしファンタジックでもあるのだけど、どこかすこし歪みもあるような、不思議な世界に迷い込んだかんじがする。そういえば、サイドプロジェクトのSiNぽさもある。

ひとつだけ残念なのは、ここでも何度か書いてるHeart-shaped silhouettesが収録されなかったこと。すごく大好きな曲だから今の音で聴けるのを期待してたのだけどなあ。というわけで再掲
* [listen] Team me – “Heart-shaped silhouettes” by deathcar on SoundCloud

Einar StrayのChiaroscuroの日本盤も1日ちがいでリリースだったり(タワー新宿で買うとCDR付くらしい)、ほんとにノルウェーな2011年。きっと2バンドとも、こうしてすてきな作品を出して。これからもっと大きく羽ばたくはず。そしていつか日本で会えたら。

※追記: 仲の良いThe Wombats出してるし、ここなんだろうなという気はしてたけど、これ見るとやっぱり日本盤はホステスからってことでいいのかな。来年1月。
* Team Me チーム・ミー | Tora Tora Bura Bura・とらとらぶらぶら

official / myspace / facebook / Propeller Recordings (label)

テレビ?かなにかでのライブ
With My Hands Covering Both of My Eyes I Am Too Scared to Have a Look at You Now (Live)
この曲はやっぱりいちばんの聴きどころ

++++++++++

cokiyuさんのリリースパーティーやインストア、miaouのプラネタリウムライブとかいろいろ書かずにそのままだ。Peter Broderick+Nils Frahm教会ライブのことも。

ここ1,2年ほんとに気まぐれが加速してしまって、チケットを取るということができなくなってしまって。メールかウェブ予約だけ。
でも今日すごくひさしぶりに取ってみた。Blip Festivalの。チップチューンって音楽には特に強く興味があるわけではなくて(好きは好きだけど)、とにかくANAMANAGUCHIの曲が好きなんだよ。
わくわくがあふれてる。
* Anamanaguchi – Aurora (Meet Me In The Stars) – YouTube

最近また空がいい

Advertisements

, ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s