into the dark


先週は金土日とライブ。

金、Dextro来日中止のFEVER。

 ひさしぶりに観たOVUMはしっかりまた進んでいて。観るのは年に1,2度になってしまったけど、新しい曲を聴くたびに変化とか工夫が感じられて。まじめなんだろうなと思う。この日でベースの方が脱退したのだそう。昔、ギターの方が脱退するってライブの日もたしか観に行ってた。LUSHだっけ
 cuushe氏はausくん+makino eriさんと。花粉症らしくて鼻づまりが…って言いつつ、相変わらず魅力的な歌声。最後にやった新曲は、今までとはちがうきらきらしたアンビエントな曲でちょっとびっくりした。n5MDから出そうな音の。たのしみが増えた
 トリのはじめて観たaureoleは、ポップとヘンテコとすてきが小さく散りばめられたバンドだった。ふしぎな。トランペットが加わったらかなりおもしろくなるんじゃないかなーって思いながら観てた。
 打ち上げ参加して、FEVERの中にあるPOPOのごはん食べて帰った。

+++++

土、Autumnleaf企画で7th floor

 半年ぶりに観るsheeprint。音のバランスも良くて会場の雰囲気があっていたし、はじめて聴く曲も良かった。正直、前回の吉祥寺はものたりなかったのだけど、確実に良くなってた。君の寝顔が見たいって歌すきだな。
 王舟。若そうなのになんだこの貫禄。アメリカの中堅シンガーソングライターみたいな…。歌の奥からくる空気がちょっとふつうとちがう。電気の「虹」のカバーもやってた。有名な曲をただアコースティックでやった、ってだけじゃない良さ。
* YouTube – 王舟 「虹(電気グルーヴ)」
 Predawn。このひとはすごいよね。見た目はふつうのちいさなかわいい女の子なのに。未熟さと洗練とまっすぐさと。途中MCで震災のことにすこし触れて。「死んでいることと生きていることがつながっていればいいな」「この曲がずっと頭に流れてた」と話して、Death Cab for Cutieの「I Will Follow You Into The Dark」を…!デスキャブカバーしてる人を生でみたのはじめてだった。感動。
 Autumnleafは2年前にnestで観たときよりかなりしっとり目に。やさしさあふれるかんじも良いけど、エモくガーーっとやってほしかったかもと次の日に期待して終わる。
 博多料理屋での打ち上げにちらり参加してデスキャブ聴いて帰った。

+++++

日、Autumnleaf企画2日目で神田のOnEdrop cafe

 シークレットゲストでmiyauchi yuri。見たのいつぶりかなあ。なんかもう安定感。けど失われないわくわく感。
 百景。カフェなんだけどガレージのような会場で、音がより生っぽく出ていたのが良かった。ドラムの人のMCが学校の先生みたいでおもしろい。
 cokiyuさんソロ。今までの霞がかったドリーミーな音楽に加えて、最近の曲は厚みを出した音づくりになっているような印象。みんなが待っている2ndは、どんな作品になるかとてもたのしみ。
 トリAutumnleaf。7th floorのときより会場の雰囲気があっていたし、立ちでやっているから見えかたもまたちがうしこの日の方が良かった。それだけに、曲もこの日はエモいかんじで変化をつけていたらうれしかったな。
 この日も終演後しゃべってわらって。すごくいい時間だった。ライナス松本さんたちのDJもすてきな曲ばかりだった。

+++++

今月はあとflauイベントと、akutagawa、folioなんかが出る企画に行く予定。

* 4/17(日) goodbye blue monday @nest
* 4/21(木) exPoP!!!!! vol. 49 @nest
* 4/22(金) FOUNDLAND 4 @VACANT
* 4/29(金) comrade -vol.1- @FEVER

+++++

デスキャブの新譜どんなんなんだろう。シングル曲のかんじだと、Narrow Stairsよりはいいかも。ベンさんどんどんシュッとしていくなあ
* YouTube – Death Cab for Cutie – You Are A Tourist [Official Video]

みんなの動きを表した、あたらしいポスターがかわいい
* Limited Edition How-To-Be Death Cab for Cutie Poster Poster – Death Cab for Cutie

Advertisements

, , , , , , , , , ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s