大人がいないのは明日まで


ここ2日間、plentyの「理想的なボクの世界」を5周以上聴いてる。
さっきは華原朋美の「LOVE BRACE」聴いてた。

今ではありがたいことに、ぼくの周りには幅広くいろんな音楽を知ってるひとたちがいるけれども、メジャーな日本のアーティストを教えてもらう機会というのは逆になくなってしまっていて。
plentyを貸してくれた友だちは、昔メレンゲも教えてくれたひとで。ぼくと同じように”青い”、”青臭い”ようなギターロックが好きで。plentyもやっぱり、高音の鋭いギター、アルペジオ、ちょっとくせのあるボーカルの声、青い歌詞、エモーション。

なんて言ってたんだっけな。「洋楽を聴かない音楽好きの意見はあまり参考にしない」とかかな。わかるなあと思って。ぼくの周りは洋楽聴くひとのほうが多いから逆だけど、日本のもいろいろ聴いてるひとのほうがより信用できる気がするな。クラムボンとかいわゆるそのへんの日本のだけじゃなくて、もっとふつうのもであればなおさら

きっかけは洋楽エモでつながったひとなんだけど、元をたどればふたりとも、ポップソングとかグッドソングが人一倍好きなんだと思う。Q;indiviなんかもだしさらにはAKB48とかYUIとかJ-POPのまでいろいろ貸してもらったなあ。
見落としがちな音楽を教えてくれる、貴重な存在です。

++++++++++

音源情報ひとつだけ


* [mp3] BATHS – LIVE dublab “SPROUT SESSION” (04.23.10) « dublab

daytrotter登場で思い出して、今週何度も聴いてるやつ。去年のだけど。ものすごく気持ちよくてぐっときます。ほれてまうやろーな35分

++++++++++

さあもう寝るだ。せきとまんない

* WATER WATER CAMEL
これも去年おしえてもらってとても良かった。自分でもCD買った。グッドソングス

瞬きさえできずに / WATER WATER CAMEL

Advertisements

, , ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s