be my ghost


スウェーデンのバンドélodieが解散してるのを知りました。
youtubeでライブ映像見つけてクレジットを見てみたら”élodie final show at Trästockfestivalen 2006, part 1- Be my ghost”と…。myspaceにも”We’ve split up! Bye bye!”って書いてあるから、前に一度紹介したときにはとっくに解散してたみたいだ…。
日本盤で「it’s too bad you’re leaving」というアルバムも出ていますがそちらはムードのあるポップスって感じかな。おすすめしたいのは2006年リリースのおそらく最後の作品、「At the end of the line」というEP。これに関してはサッドコアとかかな。ほんとにほんとにほんとにすばらしいのです。助けられるというとおおげさだけど、ことあるごとに聴く作品。あたたかくはない。むしろ冷たい空気。けどすべての悲しみをわかって、寄り添ってくれるようなそんな歌。

CD買えるとこ調べたら、Parasol Records (ページ中段くらい/試聴可)か、北欧・EU圏のサイトになりそうです。あんま気は進まないけどiTunesのリンクも。だまされたと思って聴いてみてほしいです

* [iTunes] At the end of the line / élodie

official 1 / official 2 / myspace

be my ghost (live)

++++++++++


9月ふたつめのflauイベント「storytellers」終了しました。
ちらりお手伝いがてら会場の空間作りから見ることができたのもたのしかったし、お面も作った。やっとバンドで初のsheeprintや、Overture x トウヤマタケオさんのコラボも観れた。そしてそして小鳥美術館。噂には聞いてたけどほんとに良かった。館長さんのギターと飼育係さんの歌だけで作られるあの世界。ズキュンと。こんなすてきな美術館なら、年間パスとかあったら買うよ。

そいえばこないだちがう意味のズキュンが。
セイントフォーという80年代にいたアイドルだそうです。なんというか。というかなにがなんだか。動きがすごすぎて歌が頭に入ってこないし、そのうえ橋幸夫プロデュースってもうなんなんですか。もう。

不思議Tokyoシンデレラ / セイントフォー

Advertisements

, , , , ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s