What It Takes To Move Forward / empire! empire! (i was a lonely estate)

empire01
“What It Takes To Move Forward” / empire! empire! (i was a lonely estate)
たのしみな新譜のとこに載せわすれていたアルバム。10月中旬にstiff slackさんから日本盤が出るそうです。ボーナストラック2曲。たのしみです。なので洋盤のオーダーやめてみた。

90年代のエモ/USインディロックらへんをすこしでも知ってるひとなら、みんなempire!を聴いてその空気を感じるはず。でもなぜなぜ。
すごくおおざっぱに言うと「雰囲気」だろうけど、この言葉ひとつで片づけてしまうのと簡単すぎるので、その雰囲気ってのを別の言葉にするならなんだろう。ぼくの中でなんとなく当てはまるなとおもうのは「不器用さ」かなーとおもう。
リアルタイムじゃないしたいして詳しくもないけど、2000年すぎくらいからのエモってシュっとしてるっていうかスマートなものになった気がして。いやこれは洗練されたって言葉にも言い換えられるから悪いことじゃない。でもぼくはどうも深く入り込めない感があります。
empire!といったら華のないビジュアル、なよなよ?したひねり出すような歌声、けっしてスムーズには感じない演奏(ライブ映像も見たけどそんなかんじに見受けられました笑)。でもそこがいい。そしてアルペジオを中心に奏でられる、胸にくるメロディ。いちばんは曲のすばらしさだけど、ぼくは彼らの不器用さも通してエモーションとか、バンドの魅力を感じてるんじゃないかと思います。

Our love has made us pariahsはここ1年くらいでいちばん聴いてる曲だとおもう。だいすき

official / myspace – empire! empire!
official / myspace – stiff slack
official / myspace – Count Your Lucky Stars Records

++++++++++
downloads
“Chansons d’été” / DOMOTIC AND MY JAZZY ChILD
おひさしDomotic。共作だからなのか、ちょっと雰囲気変わったかな。こじゃれたエクスペリメンタルポップ。

Corsica e.p. / Coastal
今年は新譜むりぽいメッセージとともに、秋にぴったりのフリーダウンロードEP。ゆったり待つよ。

++++++++++

そういえばamazon見てたら、Headlightsの新作”Wildlife”が& recordsさんから日本盤出るっぽいです…!uwaaa—-

ワイルドライフ / ヘッドライツ

Advertisements

, , , ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s