death cab for cutie @新木場スタジオコースト

ありがち写真

death cab for cutie japan tour 2009 @ studio coast

はじまって1曲目の途中、いっしょに観てたひとに、ロッカーの鍵を抜き忘れたという冗談のようなトラブルが判明し、ぼくが体を活かしてダッシュでそのロッカーを探しに…。ロッカーの中の荷物は外に出されてたけど、中身は無事だった。ふううう。と、それはいいや。で、なんとかダッシュで3曲目の途中に戻る。

物足りないとこをいくつか挙げちゃうと、音もっと大きかったらよかったなってのとか、いつからかわからないけどtitle~がベンがドラムパッドを叩いてはじまる方式じゃなくなったこととか、ニックの動きがおとなしくなっているとことか、あとはinto the darkで合唱になればよかったなあとか。セットリストでいうと、聴きたい曲を挙げればきりがないし、とくにぼくがだいすきな曲はライブでやりそうもないのばかりなのでこれはもうしょうがなかったりする。stabilityとかsong for kelly huckabyとか。

実際のセットリストはサマソニとおなじで、新譜ベースで定番曲をまぜつつだった。cath…→fake frownsの流れはとてもぐっと来た。あとtitle trackも聴けた。your bruiseの選曲はちょっとうれしおどろき。演奏面ではムラがあまりないひとたちだから、あと重要なのは会場の雰囲気で。そしてそれがとても良かった。とくにアンコールになるとき。2003年、雨のアストロホールのときには、こんなにたくさんのひとに愛されてわーって言われるようになるなんておもってなかった。たぶん最後のデスキャブ、泣けました。
ここ1、2年はあれだけど、2000年台前半はほんとにデスキャブとともにみたいなとこがあって、来日のたびに必ず観にいくバンドなんて最初で最後だし、デスキャブからすきな音楽また増えたし、おすすめしてファンになったひともいたし、デスキャブきっかけで知り合うひともたくさんいた。ほんとうにありがとうだ。

01. Bixby Canyon Bridge
02. The New Year
03. Why You’d Want to Live Here
04. Crooked Teeth
05. President of What?
06. Company Calls
07. Grapevine Fires
08. Title Track
09. Soul Meets Body
10. I Will Follow You into the Dark
11. I Will Possess Your Heart
12. Cath…
13. Fake Frowns
14. Long Division
15. The Sound of Settling
-encore-
16. Your Bruise
17. Title and Registration
18. A Movie Script Ending
19. Transatlanticism

official / myspace / ワーナー / barsuk

japan tourツアー関連
creativeman / ニックのブログ / FM802

 
ふと思い出して引っぱりだしたもの。初来日のとき、CD買うと先着でもらえたサイン。いちばん上のひとことメッセージみたいのはたぶんサインごとにちがうんだとおもう。ぼくのはstay young。あと2004年の
dcfcsign dcfc2004sign

++++++++++

だいぶ先の話だけど、Saxon Shoreの新譜”It Doesn’t Matter”のリリースのことと、来日情報がmyspaceに出ちゃってた。7/11@o-nest

Advertisements

,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s