from here to anywhere


Epic45来日のときにおもったことがあって。river trafficよりi’m getting too young for thisのほうが人気あるのだなあって。たしかにライブはそっちのほうが良かったんだけど、音源はダントツにriver trafficのほうがすきなんです。
これと同じことを前にも感じたことがあって。American Footballは、完全にstay homeがすきなんですけど、世間的にはnever meantのほうが人気があるみたい。
なんとなくぼくは、何かが始まるような曲よりも、終わりに向かうような曲がすきなのだなあと。アルバムの1曲目か最後かだけじゃなくて、途中にあっても終わりっぽかったらよし。傾向の話だから、スタートっぽい曲ですきなのもたくさんあるけどね。

ほかの例がむずかしいんだけど…。ぼくの聴くものの範囲内でだと
death cab for cutieはa movie script endingよりstabilityのほうがすきだったりとか。んんんほかにいい例が出てこない…。Last Days of Aprilだとall will breakとか。Weezerの1stはonly in dreamsが、Radioheadならlet downがいちばん!とか。例が下手くそなんであれだけど…そんなかんじです。

今日はちょっと休憩。
円高なので、anost (human empire, morr music…)でオーダーしてみようかなとかおもって、うろうろ見てます。このスカーフいいなあ。
来週はL’Altraだー。

, , , ,

  1. #1 by ゆみ on 2008/11/04 - 22:14

    何かが始まるような曲より 終わりに向かう曲…
    私はどっちかな?その時の気持ち次第ですかね!

    epic45はRiver TrafficもI’m Getting~もどっちも大好きです!なので、アルバムだとagainst the pull of autumnが一番です

    Last Days Of AprilもWeezerも、どのアルバムにも大好きな曲がまざっていて1番となると???です。しいていえば Been Here All Timeかな?WeezerはThe World has turned and left me hereですかね~
    American Footballは、やはりnever meantが一番好きです。残念賞です~

    久々に聞くと その時の気持ちに戻れます。ブログ読んだ後 ひっぱりだして 聞き返したら 懐かしくなりました!

    ちなみに ゆうごさんが一番好きなwheatの曲教えて下さると嬉しいです
    私はmore than you’ll ever knowかな?です。

  2. #2 by ゆうご on 2008/11/05 - 0:32

    うん。そうですねーそのときの気持ちもありますよね。

    weezerのその曲もいいですよね。LDOAはちょっと意外な答えかもー。
    このアーティストのこの曲!ってあらたまって聞いたりすることなかなかないので教えてくれてうれしいです。ぼくも教えてもらった曲いま聴いてて、なつかしい気分になれましたよ。

    wheatはやっぱりdeath carですかね。あ、よく考えたらこの曲は始まりっぽい曲です。その次にならdon’t i hold you、かなあ。
    more than~がお好きとは、LDOA以上に意外な答えでした!ゆみさん像がすこし謎めいてきました 笑。やっぱり人それぞれでおもしろいなあ

Leave a Reply

