ぼくはくもりもすきなのです

Narrow Stairs / Death Cab for Cutieワーナーのデスキャブページがようやく更新されて、Narrow Stairsの日本盤はNo Sunlight (demo) と The Ice Is Getting Thinner (demo) の2曲がボーナストラックに入るみたい。ただしかし、デスキャブ熱いっこうに上がりません。

出る前から今までとはちがうってことはわかってたけど、やっぱりちがってた。なんだか今までのアルバムとちがって入り込めない。Wheatが3rdアルバムを出したときに似てる。カラっとしたというかサラっとしたというか。曇りときどき晴れ、が快晴になったような。ポップだし聴きやすくなったけど、ぼくがデスキャブに求めてるせつない音ややさしい音が弱くなった気がします。力強い曲やたのしい曲はメロウな曲がメインにあることで良い存在感を持っていたはず、とおもってます。なのでそれが逆になったこのアルバムにちょっとまだなじめていません。でもまた聴いていくうちにまた変わるかもしれない。というか変わってほしい…。スルメアルバムという言葉ははずかしくてつかいたくないけど!

official / myspace – Death Cab for Cutie

mp3
Live @ Daytrotter
Long Division (Seattle Session) @ Stereogum

++++++++++++++++++

土曜日はおともだちバンドClean Of Coreの企画第4弾に行く予定です。miaouさん出るからあの話とか聞いてみたい。先月もすこしお話聞いたけど。

その日のお昼はカフェインチルアウト@中目黒combineに行きたいとおもってるけど行けるかな。去年も出ていたsawakoさん、mesomesoさんが出るそうです。

cafe in chill out @ myspace

, , , ,

  1. #1 by こまつ on 2008/05/26 - 17:45

    デスキャブ、いまいちな気がする。

    あまりきいてなかったplansばかり聴いてしまうね。

  2. #2 by ゆうご on 2008/05/26 - 23:10

    そうなんだよー
    ぼくも昨日Plans聴きました。新作はほとんど聴いてないのに…

    ひとそれぞれだから、こういうのもまたいい!ってひともいるだろうけど
    メロディのよさ重視のデスキャブファンには物足りないきがするよね。

    あたらしいのが聴けるうれしさと物足りなさとでなんだか複雑なかんじ!

  3. #3 by USK on 2008/06/06 - 12:13

    はじめまして。
    僕もDCFCの大ファンで、心待ちにしていた作品なのですが、Plansに比べるとメジャー感が際立っていてちょっと今一つかなと思いました。

    拝聴してすぐに、amazonでファンだからこそと厳しい意見を星3つで書き込みましたが、未だ反映されておらず、なんだかなぁと思っております。

    全く関係ありませんが、僕がやっているバンドで何度かClean of Coreさんと対バンしたことがあります。よろしければうちのバンドもお聴きいただけるとありがたいです。Milonというバンドです。

  4. #4 by ゆうご on 2008/06/07 - 0:01

    USKさんはじめまして。

    デスキャブ新作は、まあもうそれぞれの好みというしかないかなーですね。
    デスキャブにどんな音を求めてるか、っていう。

    きっかけはわすれてしまいましたが、Milonさんのこと知ってます。
    myspaceで音源聴いて良かった印象あるので。ライブも機会があればとおもっています。

Leave a Reply

