Popface

Michele, I love youPopfaceのこと。

4人組のノルウェーのバンドさん。なんとツインドラムみたい。
前から知ってはいたものの、音源がなかなか簡単に入手できず…。こないだようやく「Michele, I Love You」「Eleven Pieces of a Broken Heart」というふたつのアルバムを手に入れることができました。

調べてたかぎりではシューゲイズだとかいうキーワードを目にしていたんだけど、聴いてみたらあんまりそういうかんじはしない(初期はそうだったりするのかな)。それよりも、北欧バンドらしい透き通った音が印象的だし、きらきらしたギター、エモじゃん!ってのもあるし(Michele~はとくに)、ポップさもしっかりある。もうどツボなのです。すばらしい。エモーショナルという点ではAriel Kill Himを感じる部分がところどころにあって、ここで聴けるetienneって曲とかも。

Eleven Pieces of a broken heart曲の終わりかたに、たまにあれ?っておもうところもあるけど、でもでもでもでも、それを補ってあまりあるほどの音。アルバムふたつともに星5つの曲が。「Leaving Song」と「Days Seem So Strange」って曲。
こんな良いバンドがいるのに簡単に作品が手に入れられないなんてほんとうにほんとうにもったいない。

残りの、Buck (1995)、Almost Endless (1998)、Calling Back/Falling Back (2001)もなんとか手に入れて聴いてみたいなあとおもっているので、バンドさんにメールをしてみました。いいお返事くるといいな。

あと、メンバーのFrodeさんというかたはBeautiful memories last your whole life longってソロもやっています。こちらはPopfaceよりやわらかめでドリーミー。ジャケットはバンビ?
 

official / myspace – Popface
official / myspace – Checkpoint Charlie Audio Productions

youtubeで聴ける曲はそうでもないけどいちおう。
“teardropper”(イントロがなんかthe go findっぽい) と “calling back/falling back”

Advertisements

,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s