良かったの2006

ベスト10とかはしぼれないので、順位はつけずに良かったものをぞろぞろあげてみます。2006年リリースのもので、いつもどおり自分で買ったものだけです。

The Sentinel / AerialBlack rain from the boming / AerialKill Them With Kindness / HeadlightsZookeeper EP / ZookeeperAll That Is Solid Melts Into Air / Aerosol

The Sentinel / Aerial
劇的 その2。

Black rain from the bombing / Aerial
劇的 その1。

Kill Them With Kindness / Headlights
インディロックの名盤がまたひとつ生まれました。アルバムリリースによって、ようやくいろんなかたに魅力を知ってもらう機会ができたと思うのですが、まだまだ日本では知名度が低いと思われます…。ここ発信で、すこしずつでも広めていきたい。

Zookeeper EP / Zookeeper
やさしい歌とともに帰ってきたヒーロー。このひとの歌はいつだって心を揺さぶる。まさにflood of love。春に来日の話があるそうです。ブディさま、よろしくおねがいします。まじで。

All That Is Solid Melts Into Air / Aerosol
Zookeeperとおなじく、Aerosolもずっとリリースを待っていたアーティストさんのひとりでした。すてきなプレゼントをくれたように、そんな親切な人柄も音にあらわれている気がします。ゆらめくエレクトロニクス。耳から脳へ広がる世界。


Eingya / HeliosFragments / Motoro FaamPainted EP / miaouOn Fire! (Igloo) / Some By Seas/t / The American Dollar

Eingya / Helios
シネマティックという言葉がふさわしいようなアルバム。個人的には、細かくひとつひとつの音を聴くというよりも、音が流れている空間を味わいたいと思う作品です。アートワークもいいですね。

Fragments / Motoro Faam
日本人3人組らしい。ひんやりとした空気やストリングスのきれいさと、ちょっとおてんばなピアノとかサンプリングの音から来るポップさがうまく混ざってる。頭に浮かぶイメージは、雪解けの原っぱで遊ぶこどもたち。ちょっとDomoticのBye Byeを思い出す瞬間もありました。オリジナルのほうを買ったので、ausさんのremixとかは入ってないです。

Painted EP / miaou
基本的には2ndアルバム「Make These Things Alright」の延長にある音だけど、より流麗さが出ていたりとまたすこし進化が見えます。ただ、おわりかたにちょっと物足りない曲もあり。あと1stのような曲もまた聴きたいなとも思ったりも。

On Fire! (Igloo) / Some By Sea
聴いていてあったかい気持ちになれるアルバム。チェロがとても効いてます。せっかくいいバンド出てきたなあと思ったのにもう解散してしまったそうです。その後、ヴォーカルさんがGhosts and Liarsという新バンドをはじめたとのこと。

s/t / The American Dollar
NYの2人組ユニットによるデビューアルバム。若干ゲームミュージックみたいな音の感じが解消されたらもっとすごくなると思う。今年新しいアルバムが出るそうです。


demo / cokiyuIlluminated Manuscript / Cale ParksCast Your Burdens Aside / Quien Es, Boom!Bajamar / ManualEarly Works 2000-2002 / Textual

demo / cokiyu
2曲入りデモ。やわらかトロニカアーティストさん。今年アルバムリリース予定とのことなので、ゆっくり待ちたいとおもいます。

Illuminated Manuscript / Cale Parks
木琴?鉄琴?だかの主張しすぎないきらきらと、うすくひろがるキーボード、民族音楽をおもわせるような雰囲気が交差します。全体的にはアンビエント寄りですが、中には小躍りしたくなうようなポップなのもちょっとあります。良盤。

Cast Your Burdens Aside / Quien Es, Boom!
楽観的なアメフト?とびはねるようなギターが印象的な軽快インディロック。曲だけでなく、声&歌いかたもいたずらっこみたいなかんじでナイス。

Bajamar / Manual
うっつくしーいドローンミュージック。Azure Vistaの流れを期待してたひとにはアウトであろう1枚。でも実際いいですよこれ。2006年の来日はだめになりましたが、今年こそは。Aerosolといっしょに来てほしい。でもそうなってくるとSyntaksも…とかなってきちゃうね。

Early Works 2000-2002 / Textual
タイトルのとおり、過去につくった曲をまとめた限定98枚CDR。Hindsight Sunglassesよりはすこしおとなしめな内容ですが、地味に良いです。良いです。

去年はliveにお金をおおくかけたこともあり、新譜CDは20枚ちょいというすくなさでした。ほかに買った、kowloonのデビュー作massimoのdemo、Dub Tractormiddle 9などもなかなかな内容でした。あ、あとレコードだとiLLのプロモLPとかThe Matinee Orchestraなんかも買いました。今年はもうすこし新譜を買おうかなとおもってはいますが、さあどうなることやら。

Advertisements

, , , , , , , , , , , , ,

  1. #1 by Reinca on 2007/01/04 - 5:38

    個人的にはかなり豊作の一年でした。
    今月iLLの文化庁ライブ参戦してきます!

  2. #2 by ゆうご on 2007/01/05 - 22:10

    iLLはフジ以来みれてないーです。うらやまい。
    CDも買ってなくて…レコードだけむだに何枚かあります…。
    今年こそどこかでお会いできるといですね!

  3. #3 by REINCA on 2007/01/07 - 2:29

    そうですね~趣味が異常なくらい合いますからね。本当に音楽仲間になりたい

  4. #4 by ゆうご on 2007/01/07 - 6:38

    いやいや。ぜひぜひ。まじで。
    ことしこそよろしくおねがいしなす。 2007

  5. #5 by コテカ on 2007/01/11 - 0:18

    はじめまして
    Aerial良さげですよね

  6. #6 by ゆうご on 2007/01/11 - 1:34

    ややや はじめまして。
    とてもよさげですよね。
    liveはどんなかんじなのかとーても気になります。

  7. #7 by コテカ on 2007/01/11 - 22:29

    miaouも大好きです

  8. #8 by ゆうご on 2007/01/12 - 3:10

    ぼくもだいすきです。
    きれいな音楽がおすきなのですね。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s