Aerial

Aerial
スウェーデンの4人組バンドさん。アルバム制作中だそう。わわわ。たのしみ。タイトルは「the sentinel」。リリース時期はわかりません。

このひとたちの今年のはじめに出したデビュー作?がすばらしく。4曲36分。

Black Rain From The Bombing / Aerial (No Method)
Black Rain From The Bombing / Aerial (No Method)

サンプリングに火垂るの墓を使っていたりしてごくごく一部で話題になったりならなかったり。たぶんなってません。サンプリングは置いといて。ぼくの大好物である、きらきらとした高い音のギター、アルペジオが満載。きらきらギターにアルペジオというとAmerican Footballなんかが代表的な感じがするけどそれとはニュアンスがちがう。アメフトの曲にはやさしさがにじみ出ているけど、Aerialはもっと鋭い音。ノイズもけっこう使うし。そしてさらに、感情をかき乱すような楽曲の展開。特に2曲目のtime is on fireは劇的です。こっそりイベントで流してました。ビデオもあります。

たぶん今年前半のベスト。ほかに何があったっけなあとかちゃんと考えてもないけど、考えてちゃんと候補出してもたぶんこれがいちばんのはず。ただ音がすこし軽めなので、普段より中域~低域を強めにして聴くことをおすすめします。

official (試聴可)
myspace (試聴可)
No Method Records (試聴可)

Advertisements

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s