01/23 The Album Leaf @ shibuya o-east

すこし前から、The Album Leafのオフィシャルに来日公演の映像が置いてあります。

TAL video

そいえばいそがしくてライヴレポ書けてませんでしたが、いいライヴでした。

オープニングアクトのpianaさんは、想像していたのとはちょっとちがっていて、なんだか歌のおねえさんみたいな印象でした。もちろん音はすてきだったけど。

TALは計15曲前後はやったかな。In A Safe Placeからの流れももちろんだし、brennivin、malmo、another day、essexなどすばらしい曲ばかり。ファンタスティックでした。そして同時に強く印象に残っているのはライヴ時にバックで流れていた映像のこと。

いま、おおくのアーティストやバンドが曲と同時に映像をつくったりしている(あるいはつくってもらったものを取り入れている)ので、演奏+映像ってライヴをけっこう目にすることがあります。バックで映像が流れているとクリエイティヴな印象をあたえることはできるし、それで雰囲気作りにはなるとはおもうのですが、正直「いらないんじゃないの?」というものばかりだなあと感じています。

好みの問題もすくなからずあるとはいえ、あってもなくても変わらないような映像の場合もあれば、中には映像があることで曲のじゃまになっているものさえあります。

だけどTALのライヴの映像は内容自体も、曲にあっているという意味でもすばらしいものがおおかったので、ふつうのライヴとはまたちがった満足感がありました。音と映像との相乗効果。

次回は1日だけでなく、ツアーでやってほしいなあ。

official
myspace (試聴可)

,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

