9/24 Below The Sea & miaou tour

LINUS RECORDS presents Below The Sea & miaou tourの最終日に、サマソニにいっしょに行ったわたる + こまっちゃんと3人で渋谷O-Nest行ってきました。

[出演]
dj 24no
1. Paperbag Lunchbox
2. toe
3. miaou
4. Below The Sea

ライナスさんで買ったチケットの番号がけっこう早めだったので、ありがたいことにいちばん前で観ることができました。

トップのPaperbag Lunchboxは、歌いかたが個人的にあまり好みでなかったのですが、音はかなりよかったです。フィッシュマンズのような歌いかたらしいです。

2番手はtoe。名前は何度も耳にしておきながら、音はまともに聴く機会が今までなかったので今回のライヴが初めてでした。聴くまではPeleのようなさわやかで流れるような音を想像していて確かにそういう要素もありましたが、それだけではなくて予想以上にドラマティックな展開のある曲ばかりで、The Player Pianoにも近いものを感じました。ほんとぶっ飛びました・・。演奏も申し分ないし、ほんと職人です。かっこよすぎです、おtoeさん。セットリストまでいただいてしまいました。

3番手はいちばんのお目当てだったmiaou。きらめき、轟音、躍動、光、暖かさ…期待してた何十倍以上のものがそこにありました。ただひたすらしあわせをでした。こんな素晴らしいライヴが観れるなんて。涙が出るのを必死にこらえてしあわせをかみしめながら観ました。

ラストは日本語のMCと人なつっこい笑顔でBelow The Sea登場。会場全体を満たすギターの美しいメロディも期待通り気持ちよかったし、またドラムの力強さがすごくて、そのせいで何本もスティックが折れていました。運良くそのうち1本をもらうことができました。miaouのパフォーマンスのときにもPatrickさんが参加したり、Below The Seaのときにもマユミさんとタツキさんが参加したりとスプリットツアーならではの貴重な場面も観ることができました。

ライヴ終了後、まず最初に松本さんにどうしてもお礼が言いたかった。物販対応中の松本さんに会いに行って、握手してほんとに素晴らしいイヴェントをありがとうございましたと伝えました。すると「(イヴェント内容が)今日のがいちばん良かったよ、いちばん前で揺れながら観てたでしょ~。」ととても満足そうなすてきスマイルで、anticonのTシャツを着た松本さんは言ってくれました。ついでにBelow The SeaのEPやmiaouバッジを買う。

そのあと引き換えを忘れていたドリンクチケットでぼくはカシスオレンジをもらい(2人はビール)、3人で乾杯をしました。今まででいちばんおいしいカシスオレンジだったなあ。

Owenのときもそうでしたが、バーは出演バンドもその辺で談笑をしているなごやかな雰囲気だったので、miaouのマユミさんとヒロミさん(タツキさんは忙しそうにしていたので話せなかった)とBelow The SeaのPatrickさんとVictorさん軽く言葉を交わしたりTour Split EPやドラムスティックにサインをいただいたりしました。miaouのお2人はすごくかわいらしいかただったし、サインにねこまでかいてくれました。やー、ねこずきにはたまりません。

あと、このTour Split EPは記念すべきライナスさんのレーベルPrecoの初のリリースなので松本さんにもサインをしてもらいました。松本さんは「えーサインなんかないよ~」と言いつつも流れるような手つきで書いてくれました。ナイスガイ。ビロシーさんには「また日本に戻ってきてね!」と言ったら「うん、絶対!」と言ってくれました。

最後、松本さんの分のビールも持ってもう一度だけ挨拶に行き、4人で乾杯をしてバーを出ました。バーを出て下に降りるとtoeの美濃さんと柏倉さんがいたのですごいパフォーマンスにぶっ飛びましたとお伝えして握手をしてもらい、3人とも大満足でO-Nestをあとにしました。

LINUS RECORDS presentsでの初のイヴェント、すごすぎました。個人的にはほんと正直なところ、サマソニよりも良かった。特にmiaouは下手な言葉で表現したくないくらい素晴らしすぎでした。絶対また観にいきます。バンドのみなさん、そして松本さんほんとうにありがとうございました。また第2回も期待しています。
グッズサイン

, , ,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

