I Know You Know / Guther (Morr Music)

I Know You Know / Guther (Morr Music)ベルリン出身の2人組ユニット、Guther(グーター)のデビューアルバム。

まったりさっぱりエレポップ from Morr。だけどかわいい曲にかわいい声っていう、よくありがちなエレポップではありません。たしかに楽曲はかわいいんだけど、Julia Gutherさんの声は決してきれいな声ではないし、かわいいってわけではないとおもいます。ほんとうにふつうの女のひとの声で、それがとってもいいのです。

おおくの女性ヴォーカリストに見られる「歌っている私を見て!」みたいな感じがちょっと苦手なぼくには、むしろ力を抜いて自然に歌うJuliaさんくらいが合っているというか、ほわーっとなります。声質、声域、声量なんてなくたっていいのです。

おすすめはイントロからふわーっとなる#1-the other day、ノイズを抑えたHeadlightsのような#4-personal confusion、そして#7-taglieben、#10-complaint。後半のこの2曲は、ちっちゃいころを思い出していつまでも懐かしんでいたいんだけど、だけど気づいたら大人になってしまって目の前にあるのは現実だけ、みたいなどこかせつない曲で軽く胸がしめつけられます。

最後の曲、リコーダーなんてずるいよ。

official (試聴可)
myspace (試聴可)
Morr Music (RELEASES → mm 038 → listen! で全曲試聴可)

Advertisements

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s