Tangled Wool / Xela (City Centre Offices)

Tangled Wool / Xela (City Centre Offices)試聴してやられたdrawing pictures of girlsの印象が強かったのですが、聴き始めてみるとアコースティックギターにシンセやら、やわらかい電子音をプラスしていて、こういうのをフォークトロニカとか言うんでしょうか、そんな感じでした。

買って聴くまでに持っていた印象とは違っていましたが、これがまたとても気持ちよいんです。そして3曲目の少しダークな曲のあと、ついにあの曲。

曲が始まり、やわらかな音の波と水滴のような音のサンプリングをバックに「see you」と無機質に歌いつづけるヴォーカルが入ったかと思うと、試聴して完璧に打ちのめされてしまった、キラキラとした音の粒が耳の中へ押し寄せて来て、体全体を走っていくのです。まさに絶頂です。

もちろんその他の曲も、またジャケットもすばらしく(ミニマル!)、今まで聴いた数少ないエレクトロニカの中で一気にトップに。
初登場第1位。

1月初めにライナスに行ったときに松本さんに「Tangled Woolっぽいアルバム、他にありますか?」と聞いたところ、DoFZegunderを教えていただきました。

こんなすばらしいものに出会える可能性があるなら、いくらだって探っていきます、エレクトロニカ。地道に。

official
myspace (試聴可)
City Centre Offices
試聴
試聴
試聴

Advertisements

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s