A False Dawn And Posthumous Notoriety

from LINUS
突然リリース発表されておどろいたFamily Basik。加藤りまさんとお兄さんの加藤遊さんという方の兄妹ユニット。
Casiotone Compilation 5に参加してた曲がよかったので気になってた。バイオグラフィー見ると何年か前から活動していたそうで、myspaceアカウントも。

1ヶ月前、アップされたsoundcloudの曲聴いて一目ぼれ!シンセやギター、混声、耳に残るベースなどすべてが心地よいポップソング。2人同時に歌うときもハモる?のではなく同じメロディーで寄り添うように歌う加藤りまさん。試聴曲のようなやわらかい曲以外にも、ちょっとファンキーな曲があったり、テニスコーツのアコースティックギターのような鳴り方で入る、せつない曲も。その”Song You Sang In My Dream”がまたとても好き。
中でもとくにぐっとくるところは、どの曲にも長くゆったりめにとられたフェードアウト。ここまで全編しっかりなのなかなかない。他にも90年代のCDのような裏ジャケ、フォントもそう。これでジュエルケースだったらよりそういう感じが出てたかも。

アルバムを聴いたあとに残る満足感。華やかとはまたちがう、聴いていると心が豊かになるようなぜいたく。いい音楽をたくさん聴いてきたのだろうなあ。満足感と同時に、純粋に音楽を聴いてたころを思い出させてくれるうれしいなつかしさと、それがとうに過ぎ去ってしまったさびしさ。そんなことまで感じさせてしまう1枚。すばらしい作品。

加藤りまさんはflauから来年アルバムをリリースのご予定。

Family Basik
* facebook / twitter / myspace

加藤りま
* tumblr / twitter / soundcloud

* A False Dawn And Posthumous Notoriety (White Paddy Mountain)

他に買ったのはPuzzle Mutesonの新作。2ndもとても良くて何周も聴いてるのだけどまだ浸透できてないのはきっと北斗の拳を読みながらだから…。はじめて全部読んだ。刺激的なマンガだった。ライガとフウガいいね。Parachutesは、Julianna Barwick→Alex Somersの流れで思い出して買ってなかった10″を。今買えるのライナスだけかもしれない。

* LINUS RECORDS/Puzzle Muteson : Theatrics [CD]
* LINUS RECORDS/Parachutes / Band In Box : Split [10″]


3連休は横須賀、鎌倉の小旅行。天気も良くてたのしく遊んでいろんな話をした。休日の終わりは今年最初で最後のakutagawa。malegoatはEmpire! Empire!の来日以来だったかも。7″のリリースは間に合わなくて残念だったけど、この2バンドをロングセットで観られるなんて最高。この日しかやらないはずと言っていたsplitのmalegoatの曲はアルペジオ中心で、それこそEmpire! Empire!も感じるいい曲だった。
発掘されたらしいakutagawaの1stも買えて、ハジメさんともボストンではどうもってあいさつできてよかった。ねいろ屋のラーメンとかき氷も食べに行ってみなきゃ。

PB230237

, , , , , ,

  1. Leave a comment

Leave a comment